Topics トピックス/リリース

2025.05.12

マセラティとジョルジェッティ、ミラノデザインウィークにて インテリアコレクションとフォーリセリエのワンオフカーを公開

2025年4月9日

  

  

マセラティとジョルジェッティ、ミラノデザインウィークにて
インテリアコレクションとフォーリセリエのワンオフカーを公開

  

  

  

  

ー イタリアの技術と創造力を称えるパートナーシップが実現

  


  

モデナ発、2025年4月7日 – マセラティは、ミラノデザインウィーク2025にて、イタリアを代表する家具ブランド「ジョルジェッティ」との新たなコラボレーションを発表しました。”メイド・イン・イタリー”を貫く両ブランドのパートナーシップにより、タイムレスなエレガンスと最先端技術を兼ね備えたインテリアコレクションフォーリセリエの「グレカーレ」ワンオフモデルも公開しました。

この“オール・イン・イタリー”のパートナーシップは、細部への徹底したこだわり、完璧を追求する姿勢、そして唯一無二の特別な体験を提供する、という共通の価値観のもと、実現しました。両ブランドとも、「美しく、かつ丁寧な仕上がり」というイタリアの理念を体現し、洗練されたライフスタイルを求める顧客に妥協のない品質を提供し、インスピレーションを与え合うことで、新たな創造的挑戦を生み出しています。

マセラティのヘッド・オブ・デザインであるクラウス・ブッセは次のように述べています。「マセラティは、インテリアデザインの世界と絶えず深い関係を築いてきました。私たちの車とジョルジェッティの家具は、単なる機能性を超えて、感情を呼び起こし、心に残る体験を創り出します。イタリア語で『特注品』を意味するフォーリセリエは、マセラティの特別なカスタマイズプログラムです。私たちはジョルジェッティと手を組み、唯一無二の『グレカーレ“ジョルジェッティ・エディション”』をつくりました。革新と洗練の象徴であり、マセラティの絶え間ない探求心とジョルジェッティのタイムレスなエレガンスを表しています。」

ジョルジェッティのクリエイティブディレクター、ジャンカルロ・ボシオは次のように述べています。「ジョルジェッティとマセラティの出会いは、単なるコラボレーションを超えたものであり、二つのイタリアの名門ブランドの対話といえます。まずマセラティの特有のデザインに魅了されましたが、それをそのままデザインに採用するのではなく、マセラティのラグジュアリーとパフォーマンスに対するアプローチを、私たちのデザインに融合させたのです。その結果、単なるブランドプロジェクトではない、タイムレスなエレガンスと革新を具現化したコレクションが生まれました。」

  

  

「ジョルジェッティ・マセラティ・エディション」のインテリアコレクションは、海と空を結ぶ壮大な旅をテーマにし、ネプチューンのトライデントにちなんだ名前が付けられています。神話の世界や力強い自然を表現し、マセラティモデルにインスピレーションを与え続けてきた風と海の深いつながりを称えています。その美しさで強い印象を残す水の精霊ニンフのように、コレクションのアイテムは調和と力強さを物語ります。

  

  

「Nereide」(ネレイデ):頑丈なアッシュウッドプラットフォームの上に設置された、知恵と力を象徴するモジュール式ソファ

  

「Seidon」(セイドン):車の曲線美から着想を得たデザインで、背もたれと座面の間に巧みなバランスを持たせたユニークなソファ

  

「Lorelei」(ローレライ):彫刻のようなデザインのアームチェアとソファで、人を包み込む優しい心地が特徴

  

「Teti」(テティ):エレガントなデザインと洗練された幾何学模様が目を引くプーフ

  

「Ligea」(リゲア):車のエアインテークの形状を取り入れた、エネルギッシュで洗練されたデザインのコーヒーテーブル

  

「Sibilia」(シビリア):縦の構造を通じて、風が奏でる音を連想させるコーヒーテーブル

  

「Ploto」(プロト):キャスター付きで、波のように滑らかに動かすことができるコーヒーテーブル

  

「Neomeris」(ネオメリス):波に揺さぶられる海の動きを反映

エクステリアには、日本で最も人気の高いネロ テンペスタを採用。その深みのある黒に合わせ、フォーリセリエの21インチ マットブラックホイールとブラックキャリパーを組み合わせることで、精悍で統一感のある佇まいを演出しています。

  

  

  

「マセラティ グレカーレ“ジョルジェッティ・エディション”」は、エレガンスとイタリアの伝統であるディテールへの情熱を称え、“走るテーラーメイド”を体現しており、モデナに新しく誕生した「オフィチーネ・フォーリセリエ」で職人技と最新技術を駆使してカスタマイズされた、100%EV「グレカーレ フォルゴレ」のワンオフモデルです。「グレカーレ“ジョルジェッティ・エディション”」は、“グリーンミング・ダスク”というカスタムメイドのボディカラーと、それに合わせたグリルのインサートが最大の特徴です。21インチのホイールは光沢のあるブラックにグレーのクリアコート仕上げで、ブレーキキャリパーとフォーリセリエのロゴは銅色で統一しました。

  

  

インテリアは、ジョルジェッティに敬意を表し、“家のような心地よさ” を引き立てるために、デニム色のレザーを使用しました。シートには、インテリアコレクションでも使用されている、デニム、白、黒、銅の糸を組み合わせたジョルジェッティの特注生地を使用しています。デニムのアルカンターラ製ヘッドレストには、マセラティの象徴であるトライデントのロゴを初めてウッド素材で施しました。センタートンネルやダッシュボード、ステアリングホイール、ドアパネルにはデニムレザーが用いられ、ステッチによるデザインが特徴です。ステンレスとウッドを組み合わせたドアシルは、「Due Icone, Una Visione」(2つのアイコン、1つのビジョン)と「Eleganza Senza Tempo」(タイムレスなエレガンス)をレーザー刻印することで、イタリアの卓越性を讃えるロマンティックな仕上げになっています。

  

  

ジョルジェッティのインテリアコレクションとマセラティの「グレカーレ フォルゴレ」ワンオフモデルは、4月7日、ミラノのジョルジェッティ・スピーガ・ショールームおよびマセラティ・ミラノ・ショールームで公開され、プライベートプレビューが行われました。4月8日より一般公開しています。

  

  

  

  

  

マセラティ ジャパン株式会社 ホームページはこちら

  

一覧に戻る