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公益社団法人自動車技術会:メルマガAEG【PR】
2020年2月21日発行
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■□■テクノフロンティア技術シンポジウム■□■
お申込みはこちら>> https://www.jma.or.jp/tf/sym/order.html
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日本能率協会TECHNO-FRONTIRE 技術シンポジウム事務局です。
今回は、2020年4月8日(水)~10日(金)にて開催される
「TECHNO-FRONTIER 2020 技術シンポジウム」の
<第40回 モータ技術シンポジウム>からおすすめセッションを
ご案内します。
◆◇◆モータ技術シンポジウム開催概要◆◇◆
日 程:2020年4月8日(水)~10日(金) 10:00~17:00
会 場:幕張メッセ
主 催:一般社団法人日本能率協会
プログラム: https://www.jma.or.jp/tf/sym/motor.html
申 込:早期割引申込期間は3月6日(金)までです。
参加料が割引になります。
今回は「自動車用駆動モータ」をテーマとしたC6セッションを
ご紹介します。
日 程: 4月10日(金)14:15~17:00
セッション名: C6 自動車用駆動モータ
https://www.jma.or.jp/tf/sym/motor.html#C6
コーディネータ:梅田 敦司氏
(株)デンソー モータ先行開発部 開発1室 担当部長
講演1「マルチステージハイブリッドトランスミッションの開発」
今井 恵太氏:トヨタ自動車(株) パワートレーン先行開発部 主任
・マルチステージハイブリッドトランスミッション概要
・モータ小型低損失技術
・モータ冷却技術
講演2「DAYZに搭載されるスマートシンプルハイブリッドについて」
池田 貞文氏:日産自動車(株) 電子アーキテクチャ開発部
ボディエレクトロニクス開発グループ 主管
・車両電動化の底上げを図るアフォーダブルなスマートシンプル
ハイブリッドシステムに関して、モータジェネレータを核とした
主要コンポーネントの紹介とその効果、今後の進化の可能性ついて
解説します。
講演3「新型 FIT e:HEV用 低損失モータの開発」
梶野 大樹氏:(株)本田技術研究所 オートモービルセンター
第4技術開発室 第3ブロック 研究員
・i-MMDシステムモータの小型化
・低損失モータ技術
・NVH低減技術
地球環境問題が叫ばれ、電動化車両の重要性が益々増加してきています。
その様な中、エンジンとモータを併用するHVシステムでは、
エンジン車からの展開性を重視したアフォータブルなシステムから、
駆動、燃費を重視した2モータジェネレータシステムなど多様な形態が
提案され、エンジンとモータの融合に様々な工夫、チャレンジが
行われています。
本セッションでは、HVシステムで日本の電動化車両を牽引する
自動車メーカの皆様に、各システムとモータを核とした主要コンポーネント
の紹介と今後の進化の可能性などについてご講演いただきます。
2モータジェネレータシステムとして、トヨタ自動車の今井様に
マルチステージHVトランスミッション、アフォータブルな形態としての
スマートシンプルHVについて、日産自動車の池田様、
本田技術研究所の梶野様に新型FIT用の低損失モータについて
ご講演いただきます。
システムとモータ開発とを連動させたノウハウ、最先端技術のご紹介を
聞くことができる興味深いセッションです。
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日本能率協会主催のテクノフロンティアシンポジウムは、
シンポジウム来場者約3,200名、同時開催の技術展示会にも
来場者約30,000名と要素技術に特化したシンポジウムとしては、
アジア随一の規模を誇っております。
件名:テクノフロンティア技術シンポジウム
https://www.jma.or.jp/tf/sym/index.html
会期:2020年4月8日(水)~10日(金)
会場:幕張メッセ 国際会議場(千葉市美浜区)
(早期申し込み割引:2020年3月6日(金))
■自動車最新技術セッションのご案内
>> https://www.jma.or.jp/tf/sym/car.html
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一般社団法人日本能率協会 産業振興センター
TECHNO-FRONTIRE 技術シンポジウム事務局
〒105-8522 東京都港区芝公園3-1-22
TEL: 03-3434-1410/EMAL: tf-s@jma.or.jp
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