メールマガジン
【メルマガAEG No471】■01■新世代商品第一弾、「MAZDA3」の国内販売を開始【マツダ】/■21■いすゞと日野、国産初のハイブリッド連節バスを共同開発/■41■新型スープラを発売【トヨタ自動車】
※こちらに掲載されているメールマガジンは、発行日現在の情報ですのでご注意ください。
━Automotive Engineers’ Guide━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●高精度流量計なら【東洋コントロールズ】
●ハイスピードカメラ及び解析システム【ナックイメージテクノロジー】
●最先端の電子機器及びその関連システム【日本バイナリー】
●レーザーの歴史と共に歩む【日本レーザー】
●高速度カメラによる衝突安全システムほか最新計測技術を提案【フォトロン】
●研究室や製造プロセスで使用される精密機器とサービスで世界をリードする【メトラー・トレド】
●RF、ミリ波とGPSセンサーの【アムテックス】
●最新の画像式粒度測定装置、ボールミル、カスタマイズ可能な電気炉【ヴァーダー・サイエンティフィック】
●NVHのポータブルソリューション【シーメンス】
●高精度動的3次元測定システム及びソリューションを提供【東京貿易テクノシステム】
●要望に応じた温度分布ができる「ヒーターFPC」を新しくラインナップ 【日本メクトロン】
●液滴・粒度分布測定装置(画像解析式)/可視化・PIV光源【日本レーザー】
●研究内容に最適な“スーパースロー解析システム”を提案します【フォトロン】
▽▲▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽ ┏━━━━━━┓ ┏┛最前線コラム┃ ┗◎━━━━◎━┛ ■要求と検証にフォーカスしたMBSE・MBD でシステム開発の効率化・高品質化を実現【SOLIZE】
■80年間培ってきた技術力で独自機構のEV/HEV用ギヤボックスを開発!【ユニバンス】
▽△▼△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽ ┏━━━━━━┓ ┏┛セミナー情報┃ ┗◎━━━━◎━┛ ■NUMECA Japan Conference 2019 ~ 新技術で流体解析にかかる時間を一桁短縮させます ~ 【NUMECAジャパン】
■【第3回ReVisionモビリティサミット】自動運転とMaaS、ユーザーエクスペリエンス(UX)が変える 次世代のモビリティ・ビジネスモデル
■第9回 CTC・複合材解析セミナー【伊藤忠テクノソリューションズ】
■Realize LIVE Japan 2019 開催のご案内 【シーメンス】
■「DX INITIATIVE 2019」~モビリティ産業に見るデジタルトランスフォーメーション~
▽△▽▲▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽ ┏━━━━┓ ┏┛ニュース┃ ┗◎━━◎━┛ ■01■新世代商品第一弾、「MAZDA3」の国内販売を開始【マツダ】
■02■「音源可視化技術」を、株式会社アコー及び株式会社マイクロネットにライセンス供与【日産自動車】
■03■デンソー製車両周辺監視システムにイーソルの機能安全リアルタイムOSが採用【イーソル】
■04■株式会社NTTドコモが提供するAIエージェント「ドコモAIエージェントAPI」対応の自動車UIを世界で初めて開発。車載器に特化したSDK、各種レファレンスモデルを拡充。【クラウズ】
■05■新規事業として自立歩行支援を目的とした介護機器開発に着手【ジェイテクト】
■06■DS 7 CROSSBACK Grand Chicに自動駐車支援機能、DSパークパイロットを搭載【プジョー・シトロエン・ジャポン】
■07■モトクロス競技専用車「CRF250R」およびエンデューロ競技専用車「CRF250RX」の2020年モデルを発売【本田技研工業】
■08■ヨコハマタイヤの「BluEarth」が三菱自動車の新型「eKワゴン」・「eKクロス」に新車装着【横浜ゴム】
■09■令和元年度 腐食防食学会技術賞受賞について【マツダ】
■10■クロスオーバーSUV『エクリプス クロス』がロシアでカーオブザイヤー2019を受賞【三菱自動車工業】
■11■日産リーフ「AUTECH」を発売【日産自動車】
■12■EVやPHVに貯めた電気を住宅で活用する 「V2H-充放電器」を開発【デンソー】
■13■EV/PHV 6.6kW車載充電器用リレーFTR-K5シリーズを開発【富士通コンポーネント】
■14■Bluetooth Low Energy対応の電動モーターモジュールがロボットアプリケーションの迅速なプロトタイプ製造を実現【Nordic Semiconductor】
■15■温室効果ガスモニタに適した3μm帯高速波長掃引光源の発表【santec】
■16■業界最高水準の LED フリッカー抑制機能と HDR を実現する車載向け映像 処理プロセッサーを発表【オムニビジョン テクノロジーズ】
■17■モトクロス競技専用車「CRF450R」およびエンデューロ競技専用車「CRF450RX」の2020年モデルを発売【本田技研工業】
■18■ヨコハマタイヤの「AVID GT」がトヨタのクロスオーバーSUV「RAV4」に新車装着【横浜ゴム】
■19■フォーミュラE第10戦のベルリンで、ディ グラッシが優勝【アウディ ジャパン】
■20■ジョイソン・セイフティ・システムズ・ジャパン株式会社様とのスポンサー契約締結について【CARTIVATOR Resource Management】
■21■いすゞと日野、国産初のハイブリッド連節バスを共同開発【いすゞ自動車】
■22■大型二輪車 新型「KATANA(カタナ)」を発売【スズキ】
■23■モビリティー・ロボティクス領域におけるヒト研究の強化を目指し、脳情報通信融合研究センターと共同研究を開始【本田技研工業】
■24■実用強度の3Dオンデマンド造形サービス「3Dan」(サンダン)をリリース【NORION】
■25■バックフリップ型ロック機構を備えた0.50mmピッチ FFC/FPC コネクター「FBH2 シリーズ」を発表【日本モレックス】
■26■POC-温度IRセンサ(MLX90614ESF-DCA)搭載小型USBモジュールの販売開始【ポジティブワン】
■27■ハイブリッド型 AI ソリューションが Banma Network Technologyの最新型コネクテッドカー・プラットフォーム「Banma MARS V3.0」に採用【ニュアンス・コミュニケーションズ・ジャパン】
■28■「OPEN COUNTRY」がトヨタ自動車株式会社の北米市場向け新型「RAV4」に採用【TOYO TIRE】
■29■クラウド型運行管理サービス「ビークルアシスト」の対応端末に、2カメラタイプの通信ドライブレコーダーを追加【パイオニア】
■30■デンソーと愛三工業、パワートレイン領域および、将来の成長領域における競争力強化に向けた検討を開始【デンソー】
■31■日本唯一のショーファーカー「センチュリー」と匠の技【トヨタ自動車】
■32■燃料電池や金属空気電池用ナノ粒子触媒の 大量生産に適した製造方法を開発【東京都立産業技術研究センター】
■33■図研CR-8000が、株式会社FUJIの電子デバイス製造 3Dプリンタ「FPM-Trinity」での設計・製造データ出力フローに対応【図研】
■34■デジタルツールを用いたタイヤ管理ソリューションを展開【住友ゴム工業】
■35■レベル4※1クラスの自動運転配送車を初披露 高精度の自動運転により「ラストワンマイル」の浸透を促進【JD.com京東日本】
■36■ダイヤモンド電機、電解コンデンサレス技術を開発【ダイヤモンド電機】
■37■倉敷市消防局に寄贈された消防用の水陸両用バギーにブリヂストンのパンク対策用ウレタンフォームが採用【ブリヂストン】
■38■トヨタL&Fが燃料電池フォークリフトのラインアップを拡充【豊田自動織機】
■39■三菱造船 次世代LNG運搬船「武州丸」の命名式を実施 JERA向け米国フリーポートLNGプロジェクトの2番船【三菱重工業】
■40■メキシコにおける鋼材加工センターの設立について【JFE商事】
■41■新型スープラを発売【トヨタ自動車】
■42■軽量化・省スペース化が可能になったジュラコン(R)POM 高強度・高クリープ・良摺動性を兼ね備えた新グレードWW-09の各種データを公開【ポリプラスチックス】
■43■AEC-Q101に準拠した、車載向け1200V耐圧IGBT「RGSシリーズ」を開発 業界トップクラスの低導通損失で、アプリケーションの小型・高効率化に貢献【ローム】
■44■三菱重工工作機械、最新の金属3D積層造形技術を米国見本市で披露 世界初のモニタリングフィードバック機能とシールド機能を積極アピール【三菱重工業】
■45■高電圧、高信頼性パワー エレクトロニクスを実現するシリコン カーバイド(SiC)製品の量産開始を発表【マイクロチップ・テクノロジー・ジャパン】
■46■HDビデオエンコーダー「TP2912」が、台湾・創研光電の車載用HDカメラモジュールに採用決定【テックポイント】
■47■ポルシェカイエンにプラグインハイブリッドモデルが登場【ポルシェジャパン】
■48■WRC 第6戦 ラリー・チリ デイ3 タナックが第2戦以来となる今シーズン2勝目を獲得 パワーステージも制しドライバー選手権2位に浮上【トヨタ自動車】
■49■トランスミッション用ガス軟窒化鋼板の開発、供給開始について【日本製鉄】
■50■EVR Motors Ltd.との共同開発契約に関するお知らせ【エフ・シー・シー】
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┏┛過去の 5月30日を振り返る:こんなニュースがありました┃ ┗◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎◎━━━━┛ ■2018年 http://bit.ly/AEG_20180530 ■2017年 http://bit.ly/AEG_20170530 ■2016年 http://bit.ly/AEG_20160530 ■2015年(0件) ■2014年 http://bit.ly/AEG_20140530 ▽△▽△▽▲▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽ こちらのメールは「人とくるまのテクノロジー展」への事前登録、 またはご来場された方にお送りしております。 メルマガAEGの配信停止をご希望の方は下記リンクより お手続きをお願い致します。 ■配信停止 https://a06.hm-f.jp/index.php?action=C1&a=730&g=1&f=2 ■配信希望 https://a06.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=730&g=1&f=1 ■こちらからも配信停止、配信希望の手続きが行えます /mail-magazine/42715/?=m471/2019/05/30 Automotive Engineers’ GuideおよびメルマガAEGへの 情報掲載をご希望の際には下記リンクからご連絡をお願い致します。 /aboutaeg/?=m471/2019/05/30 広告掲載についてはこちら /advertisement/?=m471/2019/05/30 ※こちらのアドレスは送信専用ですので、ご返信いただいても内容が 確認できません。ご連絡は上記リンクからお願い致します。 ━Automotive Engineers’ Guide━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 公益社団法人 自動車技術会 http://www.jsae.or.jp/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━JSAE━━ |