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【メルマガAEG PR】【CASE時代のモビリティ未来と自動車開発シュミレーション技術】2月14-15日 自動車技術に関するCAEフォーラム 2019 in 東京

※こちらに掲載されているメールマガジンは、発行日現在の情報ですのでご注意ください。

 

━Automotive Engineers’ Guide━━━━━━━━━━━━━━━━━━

公益社団法人自動車技術会:メルマガAEG【PR】
                        2019年2月1日発行

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産学連携フォーラム:自動車開発シュミレーションの可能性を伝える専門イベント
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第7回 自動車技術に関するCAEフォーラム 2019 in 東京
IoT時代のモノづくり革新を支えるCAEの可能性と展望

日程:2019年2月14日(木)、15日(金)
会場:御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター
主催:日本大学生産工学部自動車工学リサーチ・センター
   株式会社インプレス

☆★☆★☆詳細情報・お申込はこちらから↓↓参加費無料!!☆★☆★☆
https://b-event.impress.co.jp/event/cae201902/
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 日本大学生産工学部自動車工学リサーチ・センターと株式会社インプレスは、
2019年2月14日、15日に「第7回 自動車技術に関するCAEフォーラム 2019 in 東京」
を開催いたします。

 開発期間の短縮や試験コストの削減、さらには設計品質や安全性の向上などCAE
に課せられた役割や課題は多岐に渡ります。また、自動運転を含むADAS(先進運転
支援システム)の研究・開発の本格化や電動化の流れの中で、業界全体における自
動車メーカーとIT企業の連携、協力と開発期間の短縮は加速の一途を辿っており、
これまで以上に技術者に求められるものが多くなってきています。

 本イベントは日本大学生産工学部自動車工学リサーチ・センターが中心となり
日本の代表的な自動車メーカー、部品メーカー、名古屋大学、名城大学、
ミシシッピ州立大学の賛同を得て、プログラム委員会を組織しています。
産学のエキスパートが連携して構成したフォーラムを定期的に開催することで、
自動車CAEについての技術的な現状の課題や今後の展望、人材育成といった
業界全体の課題について総括する国内最大の場となっております。

 CAE技術を利活用する場面を以下の6つのカテゴリーに定義しアプローチします。
講演者は多彩な専門分野のエキスパートを布陣し、内容を充実させております。

【カテゴリー】

*概念・構想設計CAE」
 簡易モデルを用いてのCAE/FOA/1D-CAE、BIGDATAを用いたGA等との併用によるCAE

*生産加工CAE
 鋳造・鍛造・プレス成形・接合・熱処理など加工に関するCAE全般


*機能設計CAE
 機能設計や性能設計をさらに進化させるためのCAE活用

*構造・設計CAE
 “高性能・低コスト・軽量な構造”、“手戻りのない開発”の実現に貢献するCAE

*ADAS/Connectedを実用化するCAE
 ADAS(先進運転支援システム)やConectedの開発をサポートするシミュレーションや
 実験に関するCAE技術全般

*CFD(Computational Fluid Dynamics)
 車両開発に活用されるCFD技術全般

 自動車メーカーの最新のツールから事例の情報や知見を得られる場を
提供致します。皆様のご参加をお待ちしております。


☆★☆★☆詳細情報・お申込はこちらから↓↓参加費無料!!☆★☆★☆
https://b-event.impress.co.jp/event/cae201902/



■□ 豪華講演多数!!自動車開発技術の最前線を眺望します!! □□□□□■

—基調講演—

「ミシュランから見るモビリティの未来のために」
 東中 一之 氏
 日本ミシュランタイヤ株式会社 取締役副社長/研究開発本部 本部長

「トヨタ自動車での機械学習と衝突解析による衝突安全性能の開発」
 安木 剛 氏
 トヨタ自動車株式会社 先進技術開発カンパニー 先進車両技術開発部 主査

「From ADAS to AD: Enabling the Disruption」
 Stefan-Alexander Schneider 氏
 ケンプテン応用科学大学 教授

—招待講演—

「1D/3D-CAEを活用したブレーキ性能開発の取り組み (仮)」
 三菱自動車工業 車両技術開発本部 機能実験部 ブレーキ技術開発 主任
 奈倉健二 氏

「2Box車に作用する空気力に対するReduced Modelの開発」
 トヨタ自動車株式会社 先進車両技術開発部 デジタルデータ技術室 グループ長
 田中博 氏

「タイヤ3次元弾性リングモデルを用いた振動解析」
 豊橋技術科学大学 機械工学系 助教 松原真己 氏

「塗装乾燥炉工程における、車体品質予測技術構築への取り組み」
 マツダ株式会社
 ボデー開発部 アシスタントマネージャー 問註所久史 氏
 ボデー開発部 ボデー先行技術開発Gr 神高弘樹 氏

「鋼部品の熱処理シミュレーション ~実用化の取り組み~」
 埼玉工業大学 先端科学研究所 客員教授 奈良崎道治 氏

「CAE活用によるアーク溶接の予測技術に関する取り組み」
 スズキ株式会社 第四生産技術部 杉本吉規 氏

「タイヤ開発を支えるブリヂストンのCAE技術の紹介」
 株式会社ブリヂストン シミュレーション技術研究部
 長井俊樹 氏

「ステアリングシミュレーターを用いた操舵フィール性能設計事例の紹介」
 株式会社ショーワ 開発本部/ステアリング開発統括部 上席研究員/統括部長
 稲葉和彦 氏

「車両運動シミュレーションと実車搭載型ベンチを活用したe-BOXERの開発」
 株式会社SUBARU 電動ユニット研究実験部 主任 海口大輔 氏

「トランスミッションにおける歯元歪の予測手法」
 トヨタ自動車株式会社
 パワートレーンデジタル改革部 MBD・CAE技術開発室 CAE3グループ
 主任 堀内美穂 氏

「路面形状スペクトルに基づく走行時のフルビークル振動解析について」
 株式会社SUBARU CAE部 花輪和人 氏

「繊維状態を考慮した大型複合材部品の構造解析」
 日野自動車株式会社 材料開発部 貫井隆行 氏

「カルソニックカンセイにおける
 排気製品への流体-構造双方向連成解析の実務適用」
 カルソニックカンセイ株式会社 CAE・MBE部 國吉浩平 氏

「形状最適化による自動車空力性能の向上」
 三菱自動車工業株式会社 車両技術開発本部 機能実験部
 担当マネージャー 濱本直樹 氏

「エンジン開発プロセスにおける1次元・3次元燃焼CFD技術の活用事例と課題」
 スズキ株式会社 四輪エンジン開発部CAE開発課 専門職(係長) 高柳泰正 氏

「CAE Technology for Vehicle Dynamics with ADAS」
 株式会社本田技術研究所 第11技術開発室 主任研究員 豊島貴行 氏

「デジタル技術による効率化を保証する国際標準によるモデリング」
 トヨタ自動車株式会社 電子制御基盤技術部 主幹 辻公壽 氏

「マツダの目指すMBDと車両電装システム開発での適用事例」
 マツダ株式会社 統合制御システム開発本部 電子性能開発部 部長 浜田康 氏


☆★☆★☆詳細情報・お申込はこちらから↓↓参加費無料!!☆★☆★☆
https://b-event.impress.co.jp/event/cae201902/

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■開催概要
名称:「第7回 自動車技術に関するCAEフォーラム 2019 in 東京」
日時: 2019年2月14日(木)、15日(金)
会場:御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター
主催:日本大学生産工学部自動車工学リサーチ・センター
共催:株式会社インプレス
後援(申請中含む):
 公益社団法人 自動車技術会、一般財団法人 日本自動車研究所、
 一般社団法人 日本機械学会、名古屋大学 未来社会創造機構 モビリティ領域
 Center for Advanced Vehicular Systems (CAVS), Mississippi State University
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■お問い合わせ
「第7回 自動車技術に関するCAEフォーラム 2019 in 東京」運営事務局
E-mail:car-caeforum@impress.co.jp TEL:03-5510-4079
受付時間 10:00~18:00(土・日・祝を除く)
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