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公益社団法人自動車技術会:メルマガAEG【PR】
2018年7月24日発行
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注目の記事
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┌【1】EV(電気自動車)特有の音を「はかる」【7月24日更新】
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クルマの車内にあふれるさまざまな音。電動化によってエンジン音がなくなる
ことでクルマは静かになり、快適な空間となります。しかし、ガソリン車には
ない、EV(電気自動車)ならではの、気になる音もあるのです。
そんな音を「はかる」ことで、自動車の快適性をさらに高めるための最適な
騒音対策を立てることができます。
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┌【2】自動運転時代の自動車のロバスト設計を支えるEMC試験環境【7月4日更新】
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自動運転技術の中核を担う5G(次世代無線通信規格)。その5Gの普及によって
自動車を取り巻く電磁環境もより複雑になります。
複雑な電磁障害環境を効率的に再現でき、より高い信頼性・安全性が求められる試験で使われる
「リバブレーションチャンバー」の仕組みと構造を、私たちの生活に身近な電子レンジにたとえて、
わかりやすく解説します。
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┌【3】自動運転を支えるセンサ技術“LiDAR”と路面計測
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自動運転に不可欠なセンシング技術として注目されている、LiDAR(ライダー:Light Detection and Ranging)
の特徴を分かりやすく解説します。
子供の頃夢中になったSF映画や未来を舞台にしたアクション映画では、空飛ぶ車や
ドライバーと会話する車、そして運転しなくても自動で目的地まで連れて行ってくれる車
が登場して、そんな未来に強く憧れたものでした。空飛ぶ車はまだまだ先の話かもしれませんが、
自動運転は現実になりつつあります。
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┌【4】中国でEVの充電を試してみた!?
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EV/PHEVの普及が急速に進んでいます。2017年の全世界での販売数は122万台にのぼり、
約半数の57.9万台が中国で販売されています。しかし、EVの充電に関する規格は国ごとに異なり、
充電時に思わぬトラブルが発生したり、正常に充電が行えないといった事態が生じています。
そこで東陽テクニカが扱う「EVチャージアナライザ/シミュレータ」を使い、EVの普及が特に
著しい中国で充電実験をし、充電が行えなかった機器のどこに問題があるのかを調べてみました。
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