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【メルマガAEG PR】充電/放電時のバッテリーの温度プロファイリング(キーサイト・テクノロジー)

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━Automotive Engineers’ Guide━━━━━━━━━━━━━━━━━━

公益社団法人自動車技術会:メルマガAEG【PR】
                        2018年2月22日発行

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┏┓ 充電/放電時のバッテリーの温度プロファイリング
┗■ キーサイト・テクノロジー
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充電電流と放電電流はバッテリーの温度を上昇させますが、温度はバッテ
リーの寿命や容量に直接影響を与えます。バッテリーは効率が高く、一般
的に寿命は室温で定義されています。一方バッテリーが低温環境に置かれ
ると、バッテリー容量が大幅に減少し、温度が室温を超えて上昇すると、
寿命が短くなります。極端な温度では、バッテリーは、漏電、煙、火災、
爆発などにより正常に機能しなくなる可能性があります。メーカーは、耐
久性テストを行い、正常に機能しなくなる温度を求めます。バッテリーが
不合格になる場合の多くはショートが原因で、急速放電したり、非常に熱
くなります。このため、新しいバッテリーでは、外部ショートを回避する
ためにヒューズの役割を果たす保護機構が追加されています。

リチウムイオン(Li-ion)電池は、小さなパッケージに大量のエネルギーを
貯蔵でき、他の化学電池に比べて充電/放電時間が短いので、よく使用さ
れています。リチウムイオンバッテリー電池は、標準構成またはカスタム
構成に分類できます。標準構成は、標準的な直径、長さの円筒形です。カ
スタム構成は、携帯電話やタブレットなどの小型のデバイスに収まるよう
にデザインされています。

Li-ion構成の例を以下にいくつか示します。
- 多くのモバイルデバイス:1つの直列セル×1つの並列セル(1s×1p)
- タブレットデバイス:1s×2p、1s×3p
- ノートブック/ラップトップ:2s×2p、2s×3p
- 電気モーター、電動工具、照明、電

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