イベント セミナー情報
CAEに関わるエンジニアの皆様のためのテクニカル・カンファレンス開催のご案内【株式会社IDAJ】

モノづくりにおいて、激しい競争環境に置かれる製造業に、デジタル技術による従来の設計開発プロセスからの変革が求められています。そのデジタル・トランスフォーメーションでCAEが大変重要な役割を果たしていることは、もはや疑う余地はありません。CAEは製品の企画段階から、コンセプト選定、詳細設計、機能検証、運用・メンテナンスにいたるまで、設計開発のほぼすべてのフェーズで使われるようになりました。
このCAEを事業領域とする会社として、弊社は創業以来「プロダクト・技術・サービスによるトータルソリューション」をビジョンとして、多くのお客様に対してCAEのご利用に関する様々なお手伝いをさせていただいています。お客様の製品開発に必要な様々な分野の最先端CAEプロダクトを、高度な利用技術とともにご提供し、製品開発プロセスに応じて、最適なCAEモデル・データ管理手法をご提案、CAEの価値を確実に高めていくことに注力しています。さらに、設計者のCAE技術のご利用を推進するためにも、柔軟なサービス体制でご支援しています。
そこで今回の「IDAJ CAE Solution Conference 2018」は、「デジタル・トランスフォーメーションを促進するためのCAE活用技術」をテーマに、来る11月8日(木)・9日(金)の二日間、横浜ベイホテル東急(神奈川県横浜市)にて開催いたします。
今年も弊社が販売している商品に関して、多くのお客様からの事例発表に加えて、開発元や弊社から最新のCAE及びCAE活用技術について詳しくご紹介させていただきます。また、特別枠として「Special Session -Simulation Based Battery Solution-」を企画しました。迫りくる自動車の電動化時代において、バッテリーは非常に重要なコンポーネントの一つです。そのバッテリーに対して、弊社からご提供可能な様々なCAEサービスを、プロダクトの垣根を越えて皆様にご紹介・ご提案させていただきたいと思います。
各商品をご利用のお客様はもちろん、これからCAEを導入されるお客様、現状のCAEの見直しをご検討中のお客様には是非カンファレンスにご参加いただき、多業種における取り組み事例や新しい技術・トレンドの情報収集、またCAE担当者の皆様との交流の場として大いにご活用いただければ幸いに存じます。皆様のご来場を、社員一同心よりお待ち申し上げております。
![]() |
自動車総合シミュレーション
プラットフォーム GT-SUITE 迫りくる電動化時代に、さらに重要度を増すエンジン搭載車とMBD ![]() |
熱流体解析プログラム
CONVERGE まだまだ終わらない、エンジンの高効率化・低エミッション化への要求 ![]() |
オープンソースベース
汎用CFDソフトウェア iconCFD オープンソースベースiconCFDの適用事例と製品開発 ![]() |
午
前 ![]() |
![]() ものづくりにおける選択と集中 ~CAEを活用したモデルベース開発の可能性~
マツダ 常務執行役員 人見光夫様
|
![]() ものづくりにおける選択と集中 ~CAEを活用したモデルベース開発の可能性~ (GT-SUITEカンファレンス会場でのご講演を中継します。)
マツダ 常務執行役員 人見光夫様
|
![]() ものづくりにおける選択と集中 ~CAEを活用したモデルベース開発の可能性~ (GT-SUITEカンファレンス会場でのご講演を中継します。)
マツダ 常務執行役員 人見光夫様
|
![]()
GT様
|
![]()
日産自動車様
|
![]()
ICON様
|
|
ディーゼル噴霧燃焼における
CFDモデル
京都大学様
|
|||
午
後 ![]() |
![]()
IDAJ
|
![]()
Convergent Science様
|
![]()
ICON様
|
![]()
IDAJ
|
![]()
本田技術研究所様
|
![]()
トヨタ紡織様
|
|
Engine-in-the-Loop: A Method for Efficient Calibration and Virtual Testing of Advanced Diesel Powertrains(逐次通訳)
FEV Software and Testing
Solutions様 |
画像相関法を用いた噴霧モデル定数の定量的合わせ込み方法のご提案
IDAJ
|
![]()
ITI様
|
|
副室式ガスエンジンモデルの検討
大阪ガス様
|
火花点火ガソリンエンジンの燃焼解析における圧縮端筒内圧および筒内充填質量同定プロセスの自動化
ダイハツ工業様
|
![]()
カルソニックカンセイ様
|
|
GT-SUITE噴射系モデルと燃焼予測モデルDI-Pulseを用いた舶用ディーゼル機関の性能予測事例のご紹介
ヤンマー様
|
CONVERGEを用いた副室式ガスエンジンの燃焼解析
サステナブル・エンジン・
リサーチセンター様 |
![]()
マツダ様
|
|
熱電対を用いたエンジン排温計測とGT-POWERによる排温予測の検討
三菱自動車工業様
|
大型ディーゼルエンジンの画期的熱効率改善に向けた新たなマルチインジェクタ燃焼コンセプトの研究
新エイシーイー様
|
![]()
IDAJ
|
|
リアルタイムエンジンモデルを活用したトランスミッションの仮想評価環境
小野測器様
|
CONVERGE v3: New Features and Benefits(逐次通訳)
Convergent Science様
|
![]()
ICON様
|
|
GT-POWER平均値エンジンモデルを用いた可変圧縮比エンジンシステム評価手法の開発
日産自動車様
|
|||
機械学習を用いた実機レス最適制御設計プロセス -ディーゼルエンジン吸排気系での実証-
豊田中央研究所様
|
![]() |
多目的ロバスト設計最適化支援ツール
modeFRONTIER 最適化技術はオートノマス時代へ ~ますます身近になる最適化計算とAI~ ![]() |
電子機器専用熱設計支援ツール
FloTHERM 製品開発を加速する熱設計技術 ![]() |
Special Session
Simulation Based Battery Solution 電池設計に対する多角的シミュレーション技術の結集を目指して ![]() |
午
前 ![]() |
![]()
ESTECO様
|
![]()
Infineon Technologies様
|
![]() Roles of Modeling and Simulation in xEV Battery Revolution(逐次通訳)
The Pennsylvania State Univ. Prof.Chao-Yang Wang |
![]() 解析データ活用による開発効率向上(バルブシート摩耗を例に)
本田技術研究所様
|
![]()
Mentor, A Siemens Business様
|
![]()
IDAJ
|
|
午
後 ![]() |
![]()
IDAJ
|
![]()
アイシン精機様
|
![]()
IDAJ
|
![]()
調整中
|
![]()
KOA様
|
![]()
IDAJ
|
|
![]()
竹中工務店様
|
![]()
IDAJ
|
![]()
GT様
|
|
![]()
三菱自動車工業様
|
![]()
デンソー様
|
![]()
IDAJ
|
|
![]()
三菱電機様
|
![]()
IDAJ
|
![]()
IDAJ
|
|
![]()
早稲田大学様
|
![]()
IDAJ 技術顧問 国峯尚樹
|
![]()
IDAJ
|
|
![]()
GKNドライブラインジャパン様
|
![]()
IDAJ
|
||
![]()
本田技術研究所様・IDAJ
|
開催概要
イベント名称 |
IDAJ CAE Solution Conference 2018
https://www.idaj.co.jp/icsc2018/ ![]() |
主催 | 株式会社 IDAJ |
会場 | 横浜ベイホテル東急(神奈川県横浜市) |
参加対象 |
主に製造業のお客様で、弊社提供のプロダクトや受託解析サービスをご利用のお客様、ご検討中のお客様、デジタルエンジニアリングやCAEにご興味のあるお客様ならどなたでもご参加いただけます。
※一部ハードウェアベンダー・ソフトウェアベンダー様、個人のお客様のお申込みはご遠慮いただきます。 また、その他弊社都合にてご参加をお断りする場合がございます。予めご了承ください。 |
費用 | 参加費無料・事前登録制 |
その他 |
定員になり次第、参加申込み受付を終了いたします。
11月6日(火)中のお申し込みをもって受付を締め切らせていただきます。 |
お問い合わせ
株式会社 IDAJ
IDAJ CAE Solution Conference 事務局
〒220-8137 横浜市西区みなとみらい2-2-1-1 横浜ランドマークタワー37F
TEL: 045-683-1435 E-mail: ICSC@idaj.co.jp