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ハイエースならびにレジアスエースを一部改良【トヨタ自動車】

2014年12月16日

ハイエースならびにレジアスエースを一部改良
-同時に特別仕様車スーパーGL“DARK PRIME”を発売-

TOYOTAは、ハイエース(バン・ワゴン・コミューター)、レジアスエース(バン)を一部改良するとともに、ハイエース、レジアスエースのバンに特別仕様車スーパーGL“DARK PRIME”を設定し、ハイエースは全国のトヨペット店(東京地区は東京トヨタおよび東京トヨペット、大阪地区は大阪トヨタ)、レジアスエースは全国のネッツ店を通じて、1月6日に発売する。



今回の一部改良では、ガソリンエンジンへのDual VVT-i*1採用などにより、ガソリン車全車の燃費性能を向上。「平成27年度燃費基準+10%*2」を達成*3するとともに、「平成17年度基準排出ガス50%低減レベル*4」の認定とあわせ、「エコカー減税」の対象*3とした。また、ガソリン車のトランスミッションを従来の4速オートマチックから6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付)に多段化。よりスムーズな走行を実現するとともに、マニュアル感覚のシフトチェンジを可能とした。さらに、リヤシートベルト(外側3点式・中央席2点式)をバンに全車標準装備とした。

特別仕様車スーパーGL“DARK PRIME”は、最上級グレードの「スーパーGL」をベースに、外装では、ダークメッキを施したメッキフロントグリル、メッキバックドアガーニッシュを採用するなど、より力強い印象を演出。内装では、シート表皮に合成皮革&ダブルステッチを採用したほか、運転席周りに黒木目マホガニー調加飾やダークシルバー加飾を施すなど、より質感を向上させた。さらに、LEDヘッドランプ(クリアスモーク加飾)、スマートエントリー&スタートシステム、ステアリングスイッチを標準装備とし、より魅力的な仕様とした。外板色には、高級感と上質感をプラスする特別設定色スパークリングブラックパールクリスタルシャイン(オプション設定)を含む全5色を設定している。


【特別仕様車の概要】


あわせて、ウェルキャブならびにTECS(メーカー完成特装車)についても、ベース車と同様の改良を施すとともに、幼児バスは『幼児専用車の車両安全性向上のためのガイドライン*5』に対応し、幼児席の背もたれを高くしたうえ、幼児席上部後面にクッション材を追加。さらに、幼児席最前列シート前や乗降口付近のシート前のパイプ部分にクッション材のプロテクターを装着することで、急ブレーキや衝撃などが生じた際に、幼児の前方座席への接触による衝撃の緩和や前方への飛び出し防止に寄与している。


*1 Dual VVT-i : Dual Variable Value Timing-intelligent(吸・排気連続可変バルブタイミング機構)
*2 省エネ法に基づき定められている燃費目標基準
*3 仕様によって異なる
*4 国土交通省の低排出ガス車認定制度
*5 2013年3月に、車両安全対策検討会(座長 : 鎌田実東京大学教授)がまとめ、国土交通省へ報告したガイドライン


【主要車型 メーカー希望小売価格】
<ハイエース(バン)、レジアスエース(バン)>

<ハイエース(ワゴン)>

<ハイエース(コミューター)>


【特別仕様車 メーカー希望小売価格】
<ハイエース特別仕様車、レジアスエース特別仕様車>


【ウェルキャブ 主要車型 メーカー希望小売価格】
<ハイエース、レジアスエース(ウェルキャブ 車いす仕様車)>

<ハイエース(ウェルキャブ)>


【TECS 主要車型 メーカー希望小売価格】
<ハイエース(バン)、レジアスエース(バン)積載系>

<ハイエース(幼児バス)>


ECT-iE : 電子制御フレックスロックアップ付4速オートマチック
*1 価格にはリサイクル料金は含まれない
*2 車いす使用時の定員は9名


ハイエース車両情報はこちら : http://toyota.jp/hiace/
ハイエース スーパーGL“DARK PRIME”車両情報はこちら : http://toyota.jp/hiace/dark/
ハイエース ウェルキャブ車両情報はこちら : http://toyota.jp/welcab/hiace/
レジアスエース車両情報はこちら : http://toyota.jp/regiusace/
レジアスエース スーパーGL“DARK PRIME”車両情報はこちら : http://toyota.jp/regiusace/dark/
レジアスエース ウェルキャブ車両情報はこちら : http://toyota.jp/welcab/regiusace/







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