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3タイプのエンジンで2020年に年間500万台を生産 次世代高性能小型エンジン”BLUE CORE”について【ヤマハ発動機】

2014年9月12日

ヤマハ発動機㈱は、走りの楽しさと燃費・環境性能の両立を高次元で具現化する“BLUE CORE (ブルーコア)” 思想に基づいた次世代小型エンジンを開発、プラットフォームのコアとして今後様々なモデルに展開していきます。
この“BLUE CORE エンジン”は、1)高効率燃焼、2)高い冷却性、3)ロス低減 の3点を徹底的に追求した、次世代の高性能小型エンジンです。
2014年8月にベトナムで発売した女性向けスクーター「Nozza Grande」に搭載の125cc空冷エンジンは新開発の“BLUE CORE エンジン”で、2008年当社モデル比で50%燃費向上の目標を達成しています。
“BLUE CORE エンジン”は、「走り」と「燃費・環境」という要素を、モデルのキャラクターに応じて高次元でチューニングする事が可能で、多彩なバリエーション展開ができる発展性が特徴です。
当社は、この“BLUE CORE エンジン”を、順次、新興国および先進国に導入する様々なモデルに織り込んでいき、2020年には3タイプのエンジンで年間500万台の生産を目指します。


■Nozza Grandeに搭載の“BLUE COREエンジン“の主な仕様
 空冷4ストローク単気筒SOHC・2バルブ125cc・FI・CVT
 ボア×ストローク52.4×57.9㎜ 圧縮比11.0:1
 アルミ鍛造ピストン、オフセットシリンダー
 ダイアジルシリンダー、高効率小型ファン/新形状シュラウド/薄型高密度フィン
 エンジン単体(吸排気系・キッククランク込み)で32.1kgの軽量設計
 駆動力伝達効率に優れたCVT系および最適減速比設定







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