ニュース

高圧水素タンクの「登録容器製造業者」として経済産業大臣の認可を取得【トヨタ自動車】

2014年8月29日

-燃料電池自動車用高圧水素タンクの製造が自主検査で可能となり、生産性向上に寄与-

トヨタ自動車㈱(以下、トヨタ)は、高圧ガス保安法により定められているガス系燃料タンクの内、燃料電池自動車(FCV)用高圧水素タンクに関して、自主検査により製造することができる「登録容器製造業者」として、このほど経済産業大臣の認可を取得した。1997年に経済産業省にて法整備されたこの制度において、70MPa(メガパスカル・700気圧)の高圧水素タンク製造業者として認可を受けるのは、トヨタが初めてとなる。

高圧水素タンクなど1MPa(10気圧)以上の圧力でガスを貯蔵する容器や付属品は全て、経済産業省の型式認証を取得した上で、製造過程において、高圧ガス保安協会(以下、KHK)の立会検査を受けることが高圧ガス保安法により義務付けられている。高圧水素タンクの場合は、製造途中と完成時の2回の立会検査が必要であり、検査で合格するまでは次の工程に進めることができないため、これまでトヨタは、「FCHV-adv」などのFCVの生産時には、搭載する高圧水素タンクの製造過程でKHK検査員の立会検査を受けていた。これにより、タンクの検査待ち在庫の管理、タンクの製造計画やFCVの生産計画を立会検査の日程に応じて調整する、といった対応が必要であった。
そこでトヨタは、2014年度内からのFCVセダンの販売開始に向け、自主検査による高圧水素タンクの製造が可能となる「登録容器製造業者」の認可が必要であると考え、取得に向けて準備を行ってきた。
この認可を取得するためには、KHKが定めた「KHKS 0102 容器等製造業者登録基準(2010)」(以下、「KHKS 0102」)に合格し、「製造プロセスにおいて高度な品質管理体制を構築していると認められる事業者」であると認定される必要がある。
トヨタは、194項目に渡る詳細な「KHKS 0102」の基準に合致させるために、これまで培ってきた品質マネジメントシステムをベースに、品質マニュアルや容器検査規程等を整備するとともに、関連部品会社を含めて文書体系化された品質マネジメントシステムを確立し、6月に、KHKによる高圧水素タンク製造ラインの現地確認において、「KHKS 0102に適合」との判定を得た。その後7月に、中部近畿産業保安監督部に経済産業大臣の認可を得るための申請書を提出し、基準を満たしていることを確認いただき、このほど認可を受けるに至った。

今回の認可取得により、今後は、認可基準に沿って自社で検査員制度を制定し、そこで選定した社内検査員の自主検査による製造が可能となり、KHKの立会検査を受ける必要がなくなり、高圧水素タンクの製造効率の向上、さらには、FCVの生産性向上、コスト低減にもつながると考えている。

トヨタは、今回の認可取得を機に、「安全で、お客様に安心していただける高圧水素タンク」の製造効率向上に向けた工程の見直しなど、FCVの生産準備を進めていく。







トヨタ自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#トヨタ自動車
#自動車メーカ
#水素_
#高圧水素タンク
#2014年8月29日