ニュース

正しい知識が車内の子供の命を救うボルボ「チャイルド・セーフティ・マニュアル」ダウンロード提供を開始【ボルボ・カー・ジャパン】

2014年4月2日

どうすれば車内にいる子供の安全性を高められるのか?なぜチャイルドシートが必要なのか?正しいチャイルド・シートの使い方は? ボルボ・カー・ジャパンは「チャイルド・セーフティ・マニュアル」(改訂版)の日本語版を制作し、ボルボ・オフィシャルウェブサイトにおいて、ダウンロード提供を開始しました。国内におけるチャイルドシートの装着率は年々上昇しているものの、正しい方法で取り付けられていなかったり、正しい位置に着座できていないなど、ミスユースが多いことが報告されています(*1)。この冊子は子供を持つ方々に、チャイルド・セーフティについて正しい知識を伝えることを目的として制作されました。50年以上にわたるボルボの研究成果を分かり易く紹介しています。



ボルボのチャイルド・セーフティへの取り組み
ボルボは「体の大きさに関わらず、子供も大人と同等の安全性を確保しなければならない」との理念に基づき、車の設計・開発段階から子供の安全を考えた設計や開発に取り組んでいます。ボルボにおけるチャイルドシートの開発は1960年代に始まり、1972年には世界で初めて「後ろ向き」のチャイルドシートを発表しました。2000年には世界初のISO-FIX対応の後ろ向き装着チャイルドシートを発表し、2001年以降は妊婦の安全かつ快適な運転環境について特化した研究を開始しています。

「子供たちは生まれる前から車に乗っています。従ってチャイルド・セーフティ・マニュアルは、子供のみならず、妊婦が安全に移動することについても紹介しています。チャイルド・セーフティについての有益な情報を、子どもを持つ親が簡単に入手できるようにすることは、人間を中心に据えた車の開発を進めるボルボにとって、ごく自然なことです。子供が巻き添えになる重大事故の多くは、知識不足によるものなのです」とボルボ・カー・セーフティ・センターのシニア・テクニカル・スペシャリスト、ロッタ・ヤコブソン博士は説明します。

チャイルド・セーフティについての有益な情報を共有することの重要性は、広くお客様や社会に認知されるようになっています。ボルボのチャイルド・セーフティ・マニュアルは、2007年のスウェーディッシュ・パブリッシング・アワードなど、これまでにいくつもの賞を受賞しています。

後ろ向きが最も安全
幼い子供は後ろ向きのチャイルドシートに座らせる事が重要であると、この冊子では説明しています。後ろ向きに座ることの重要性についてヤコブソン博士は次のように説明します。「幼い子供の頭部は、体に対して大きく、また重量もあります。首の骨や筋肉が十分に発達していないため、前向きで事故にあった場合の怪我は重大なものになりがちです。そのため、少なくとも3才までは、子供たちを後ろ向きに座らせる事を推奨しています」



後席内蔵の子供用クッション「インテグレーテッド・チャイルド・クッション」
子供が成長し体格が大きくなり、前向きに座らせることができるようになっても、引き続き年齢に応じた安全対策を講じる必要があります。ボルボは、後席左右に内蔵の高さ2段階調整式チャイルドクッション「インテグレーテッド・チャイルド・クッション」をボルボS60、V60、XC60、V70、XC70にオプションでご用意しています。これにより、大腿骨の上にベルトが通るように、適切にベルト位置を調整することができます。


死傷者ゼロに向けて
「チャイルド・セーフティを推進することは、ボルボの安全に関する取り組みの中で、重要なパートです。2020年までに新しいボルボ車での死者や重傷者をゼロにする、という目標「Vision 2020」に取り組んでいます。我々は、車が衝突事故を起こさないようになることを、長期的な目標に掲げています」とヤコブソン博士は述べています。


ボルボ・チャイルド・セーフティ・マニュアルは下記のページからダウンロード可能です。

http://www.volvocars.co.jp/safety


*1 参考 : チャイルドシート使用状況全国調査(2013) 警察庁/日本自動車連盟





ボルボ・カー・ジャパン株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ボルボ・カー・ジャパン
#チャイルドシート
#2014年4月2日