ニュース

世界初!高速道路走行中の脳活動の可視化に成功 〜脳科学の視点から交通安全対策を進めます〜【中日本高速道路】

2014年3月27日

中日本高速道路㈱(本社・名古屋市中区、代表取締役社長CEO・金子剛一)は、世界で初めて脳機能近赤外線分析測定法(fNIRS:functional near-infrared spectroscopy)装置を車両に搭載し、高速道路を走行する運転者の脳活動の可視化に成功しました。
この成果が、高速道路の効果的な交通安全対策などに役に立つよう、さらに研究を進めてまいります。


■共同研究名  脳機能NIRSを活用した交通安全対策の評価手法に関する研究

■共同研究者 国立大学法人 東京大学 生産技術研究所 須田義大教授、㈱脳の学校、中日本高速道路㈱

■研究概要
①課題
これまで交通安全対策の評価は、運転後に自分の行動を顧みて記入するアンケートなどの結果を用いていました。しかし、この方法では記憶の誤りや思い込みが避けられないなど課題がありました。
また、脳活動の可視化は、実験設備などの制約により室内で行うのが主流でした。運転に関する研究もドライビング・シミュレーターに依存していました。

②成果
当社と共同研究者は、これらの課題を解決するため、世界で初めてfNIRS装置を車両に搭載し、走行中の運転者の脳活動を可視化することに成功しました。高速道路を走行している時の運転者の脳にかかる生理的負担を把握することで、交通事故を引き起こす要因や交通安全対策の効果を把握することができます。
この技術を活用し、たとえば、目に入りやすく分かりやすい標識や情報板、道路脇に設置した発光機器の点滅制御(ベクション※)を用いた、上り坂での速度低下を防ぐ渋滞対策や速度を抑制させる交通安全対策などを客観的に評価することができ、より効果の高い施策を実施することが可能となります。

③今後の研究
当社は有識者を交えた「交通情報サービス研究会脳科学作業部会」を設置し、この成果をもとに、脳科学の視点から、より効果的な交通安全対策の考案など、安全で走りやすい高速道路を目指して研究を進めてまいります。

※脳機能近赤外線分析測定法(fNIRS)
脳 機能画像法の一つで、装置が小型軽量で、移動可能で、被験者が体を動かしながら脳機能を計測できる測定方法です。このため、体を動かす運動に伴う脳循環代 謝の解析ができる利点があります。本研究では、脳血流量だけでなく、脳酸素消費の変化を、同時に計測し、運転者の脳活動を多面的に画像化することにも成功 しています。


※速度感覚コントロールシステム(ベクション)
道路脇に設置した発光体の光の流れる速度を制御し、ドライバーの速度感覚をコントロールすることで、長い下り坂での速度の出し過ぎ防止や上り坂・サグ(下り坂から上り坂にさしかかる凹部)での速度の回復を促し、安全で快適な走行をサポートします。






中日本高速道路株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#中日本高速道路
#世界初/日本初/世界最高レベル