ニュース

世界初となるCFRPバネ採用の鉄道車両用台車「efWING®」を初納入【川崎重工業】

2014年3月14日


川崎重工は、世界初となるCFRPバネ採用の鉄道車両用台車「efWING®※1 2台を、熊本電気鉄道㈱に納入しました。

今回納入した「efWING」2台は、熊本電気鉄道が有する車両に装備され、本日より同鉄道の藤崎宮前駅から御代志駅に至る路線で営業運転に投入されました。

当社が開発した新型台車「efWING」は、従来の台車では鋼製であった台車フレームの一部に、高い強度と軽さを併せ持つCFRP※2を採用するとともに、サスペンションの役割を通常のコイルバネではなく、弓型のCFRPバネに持たせることで、2つの機能を1つに集約しています。これにより、台車の大幅な軽量化が図られ、エネルギーコストの削減を可能とし、環境保全に寄与します。また、高いサスペンション機能により、各車輪がレールに与える力が安定し、乗り心地を向上させるとともに、輪重抜け※3を半減させ、脱線に対する安全性能を向上させています。さらに「efWING」は、感性工学に基づきトータルコーディネイトしたデザインを採用し、人々に「見る楽しみ」「乗る楽しみ」を与えます。なお、「efWING」は、公益財団法人日本デザイン振興会主催の2013年度「グッドデザイン金賞」を受賞しています。

当社はこれらの特長を有する「efWING」を通じ、「地域とともに、地域住民のために」を企業理念とする熊本電気鉄道と、同鉄道を利用されるお客様に対し、新たな価値を提供していきます。

当社は、今回の納入を機に、「efWING」の一層の拡販を目指すとともに、地球環境に配慮したものづくりを追い求めます。


※1  「efWING」 : 川崎重工の登録商標
※2  CFRP : 炭素繊維強化プラスチック
※3  輪重抜け : 曲線や線路不整を走行する際、車輪からレールに伝わる上下荷重が減少することであり、脱線原因の1つ





川崎重工業株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#川崎重工業
#鉄道
#2014年3月14日