ニュース

ブータン王国における販売会社を決定【日産自動車】

2014年2月21日

日産自動車㈱(本社:神奈川県横浜市西区  社長:カルロス ゴーン)は21日、サンダー・モーターズ社をブータン王国における販売会社として決定しました。同社は、日産の現地パートナーとして、ブータン王国における日産車の輸入、販売、アフターサービスを行うことになります。

これは、日産が、ゼロ・エミッション国家を目指すブータン王国政府をサポートするために同国と拘束力のない覚書を締結したという発表と合わせて本日合意されたものです。ゼロ・エミッション国家という目標に向けた第一段階として、ブータン王国の首都ティンプーの政府公用車、および、タクシー車両がEVに切り替わります。また覚書の中には、100%再生可能な水力発電によるエネルギーを使った急速充電インフラの全国ネットワークの整備についても含まれています。

2011年に設立されたサンダー・モーターズ社はブータンのR&D企業で、ブータン向けの電気自動車の設計を行っています。また、ブータン国内の運転状況に合うようEVの改造を行った経験もあります。日産、および、サンダー・モーターズ社は、ブータン王国向けのEVの開発をサポートするため、技術上に実現可能な案件の検討を共同で行っていく予定です。
ゼロ・エミッション車の商品企画および戦略担当の副社長であるチーフ・プラニング・オフィサーのアンディ パーマーは、「ブータン王国は、国をあげての意欲的なEV計画を掲げています。日産は、現地パートナーであるサンダー・モーターズ社と協力して、国内の交通インフラを電動化するというブータンのビジョンを実現するために、『日産リーフ』を提供できることを嬉しく思っています。」と述べました。





日産自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日産自動車
#自動車メーカ
#ブータン
#2014年2月21日