ニュース

電気利用車両向け非接触充電システムの実証実験を開始【トヨタ自動車】

2014年2月13日

トヨタ自動車㈱(以下、トヨタ)は、プラグインハイブリッド車(PHV)や電気自動車(EV)などの電気利用車両への充電の際にケーブルを使用せず、地面に設置したコイルに車両位置を合わせ駐車するだけで充電ができる非接触充電システム(以下、充電システム)を開発し、2月下旬より愛知県内で実証実験を開始する。

トヨタが開発した充電システムは磁界共鳴方式で、地面に設置したコイル(送電側)と車両に設置したコイル(受電側)の2つのコイル間における磁界の共鳴現象を利用して電力を伝送する技術である。同方式は、送受電コイル間の位置ズレ・高低差における電力伝送効率の低下を少なくすることが可能である。また、電磁波による周辺機器などへの影響を抑制するとともに、送電側コイルは車両の乗り上げに耐えられる構造とするなど、実用化を視野に入れたシステム設計としている。
さらに、車両側では最適な位置合わせをガイドするために、ナビ画面上で駐車場に設置した送電側コイル位置を表示する駐車支援機能を新たに開発。「インテリジェントパーキングアシスト」機能と相まって、車庫入れ駐車を容易にしている。

実証実験は、愛知県内のPHVオーナー宅などで車両3台を用い当面1年間実施する。充電システムの満足度や利便性をはじめ、日常的な使用での駐車位置ズレ量の分布、充電頻度やタイマー充電の利用等の充電行動に与える影響などを検証する。

トヨタは、本充電システムが実用化されることにより、電気利用車両の普及を促進し、低炭素で快適なスマートモビリティ社会の実現に貢献できるものと考えている。当実証実験の結果を踏まえ、実用化に向けた技術開発をさらに進めていく。



*  インテリジェントパーキングアシスト(IPA) : 縦列駐車や車庫入れの際にステアリング操作をアシストするシステム



<関連コンテンツ>

SMART MOBILITY SOCIETY
CEATEC JAPAN 2013 REPORT
第15回環境展示会『エコプロダクツ2013』





トヨタ自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#トヨタ自動車
#自動車メーカ
#2014年2月13日