ニュース

NTSCに対応した高解像度カメラモジュールを開発 車載用100万画素NTSCカメラモジュール【SMK】

2014年1月16日

当社はこのほど100万画素 NTSC出力の車載用カメラモジュールを開発しました。
本製品は、現在量産中の100万画素 LVDS 注1) デジタル出力のカメラのコア技術を応用し、車載市場で主流であるNTSC方式 注2)に対応したカメラモジュールです。デジタルとアナログ両方式のラインアップを用意することにより、幅広い市場ニーズに応えることが可能となりました。
本製品の特長として、ハイダイナミックレンジの機能を搭載していることにより、屋内駐車場やトンネル走行時に明るい場所と暗い場所を同時に鮮明に映し出すことができます。
高解像度で歪みの少ない、水平画角160度の広角レンズを使用しています。レンズ構成は4枚ガラス、2枚プラスチックとなっており、光学的に高品位のカメラモジュールです。
また、高性能センサーの特性を活かして、マイコンによる昼/夜モード切替え、I2C制御によって画像の調整・歪み補正・切り出し等のカスタム要求に対応することが可能です。
車載用途として後方確認用カメラ、ドライブレコーダ、フロントセンシング、サラウンドビュー用カメラに、また、将来的にはミラーの電子化に対応したカメラに使用可能です。

注1) LVDS : 高速のデジタルインターフェイス通信技術
注2) NTSC方式 : アナログテレビで用いられている通信方式

発表日 2014/01/16
リリース番号 1001fc
製品名 NTSCに対応した高解像度カメラモジュール
特長 1) 100万画素の高解像度の画像をNTSC出力することが可能です。
2) ハイダイナミックレンジ機能により、明るさの異なる環境での撮影性能に優れています。
3) デジタル画像のため、画像の切り出し・歪み補正等の調整が可能です。
4) 高解像度で歪みの少ない、水平画角160度の高品位レンズを採用しています。
5) 使用している電子部品は全てAEC-Q規格に対応しています。
主な仕様
イメージセンサー
CMOSセンサー 1/2.7インチ
外形サイズ 30mm(W)×30mm(L)×30mm(H)
有効画素数
フレームレート

 

1280×800(WXGA)
30fps MAX

 

動作温度範囲 -40℃~+85℃
防水性能 IP67
IRカットフィルタ Cut-off 650nm(50%)
水平画角 160度
出力形式 NTSC
用途 車載用後方確認用カメラ、ドライブレコーダ、フロントセンシング、
サラウンドビュー用カメラ、電子ミラー用カメラ
発売時期 2014年10月
生産能力 4,000個/月間
お問い合わせ お問い合わせはこちら
製品紹介

詳細はこちら





SMK株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#SMK
#カメラ
#2014年1月16日