ニュース

米国の家電製品見本市「2014インターナショナルCES」に出品【マツダ】

2013年12月27日

―クルマ向けアプリの開発を促すアプリケーションプラットフォームを公開―

マツダ㈱(以下、マツダ)は、来年の1月7日から米国ネバダ州 ラスベガスで開催される家電製品見本市「2014インターナショナルCES(以下、CES)」*1において、マツダの新世代カーコネクティビティシステム「Mazda Connect(マツダコネクト)」*2に関する展示を行います。また、クルマ向けアプリの開発を促すアプリケーションプラットフォーム(アプリ開発のための環境・基盤)を活用した、「マツダコネクト」の将来ビジョンも紹介します。

マツダは、「SKYACTIV(スカイアクティブ)」技術、新デザインテーマ「魂動(こどう)」、安全思想「マツダ・プロアクティブ・セーフティ」、「マツダコネクト」をクルマづくりの柱として、「走る歓び」をより多くのお客様に提供することを目指しています。今回が初出品となるCESでは、「マツダコネクト」を中心とした展示を行います。

「マツダコネクト」は、スマートフォンなどの新しい通信技術の利便性や楽しさを、クルマに適した形で安全に提供することを狙いとして、今秋発売した新型「マツダアクセラ」に初採用しています。CES会場では、視認性を最大限確保した7インチセンターディスプレイ、手元を見ない操作を追求したコマンダーコントロール、情報をメーターフード前方に虚像として表示するアクティブ・ドライビング・ディスプレイなど、わき見を最小化し、走行安全性を最優先する新世代HMI*3を介して情報を扱う運転環境を紹介します。



また、マツダは、より多くのアプリ開発者が「安全な運転環境」を前提としたクルマ向けアプリを開発・提供できるアプリケーションプラットフォームを提案します。車両や安全に関する情報・要件を自動車メーカーが予め組み込んだ開発環境を用意することにより、クルマや安全性に関する知見をもたないアプリ開発者でも、車種によって異なる安全・HMI条件を満たしつつ、自身のアイディアをクルマ向けアプリに活かすことができます。

マツダはこのアプリケーションプラットフォームを通じて、自身の嗜好に合ったアプリを選べることで広がる運転の楽しさを、より多くのお客様に体感していただきたいと考えています。

*1  英語名称は「2014 International CES」。米国家電協会(CEA®)が主催する世界最大規模の家電製品見本市。開催期間は2014年1月7日から10日まで。
*2  日本、米国、カナダ、メキシコにおける名称。その他の市場では「MZD Connect」とする。
*3  Human Machine Interfaceの略称。ドライバーとクルマの間で適切に情報をやりとりするための装置や仕組み。





マツダ株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#マツダ
#自動車メーカ
#2013年12月27日
#2013年12月27日