ニュース

中国西部地区(成都)での樹脂コンパウンド会社 「東麗塑料(成都)有限公司」の開業式を開催【東レ】

2013年12月24日

東レ㈱(本社:東京都中央区、社長:日覺昭廣、以下「東レ」)は、去る2012年7月に四川省成都市新津県新材料産業効能区に、樹脂に意匠性や機能性の加工を施すための樹脂コンパウンドの製造・販売会社である「東麗塑料(成都)有限公司」(略称「TPCD」)を設立しました。
そしてTPCDは、昨12月23日(月)、成都市新津権新素材産業効能区の本社工場において開業式を執り行いました。式典には、ご来賓として中共新津県委員会  夏先義書記、王道明県長などをお迎えした他、TPCD董事長  山脇良庸、東レ代表取締役社長 日覺昭廣、東レ常務取締役 樹脂・ケミカル事業本部長  佐藤昭夫をはじめとする関係者、お客様など約200名が参加しました。

TPCDは、樹脂コンパウンドの製造・販売会社であり、新工場は2013年8月よりナイロンとPBT樹脂の生産を開始しました。中国市場においては沿岸部だけでなく、成都などの西部地区を中心とした内陸部の経済成長が著しく、特に自動車関連メーカーやノートPCメーカー等が多数進出しています。現在中国全土でのエンジニアプラスチック樹脂需要は、自動車や家電用途を中心に年率約12%程度の成長が見込まれていますが、中でも西部地区は17%もの成長率が見込まれています。
TPCDは、この西部地区の成長する需要を取り込むために、成都市に生産拠点を設置しました。現在は、自動車や家電用途でよく使われているナイロンとPBT樹脂の生産を開始しましたが、将来的にはPPSやLCPなどの特殊な樹脂も投入していく計画です。

東レグループは、これまで中国における樹脂コンパウンド事業で、華南・華東・華北それぞれの地域で事業を展開してきており、2010年には東レグループ中国樹脂事業を統括する東麗塑料(中国)有限公司を設立し、今回のTPCD開業で、中国国内4拠点での一体運営する体制が整いました。東レグループは、今後も中国をはじめとする大きな経済成長が見込まれる国や地域での樹脂事業を拡大するとともに、当該国・地域の経済発展にも貢献していく所存です。

なお、TPCDの概要は下記の通りです。

1. 会社名 : 東麗塑料(成都)有限公司
2. 設立 : 2012年7月12日
3. 所在地 : 四川省成都市新津県新材料産業効能区
4. 資本金 : 70百万元
5. 出資比率 : 東麗塑料(中国)有限公司(TPCH)90%、東麗(中国)投資有限公司(TCH)10%
6. 代表者 : 董事長 山脇良庸
7. 事業内容 : 樹脂コンパウンドの製造・販売
8. 生産能力 : 1.1万トン/年


1. TPCD開業式での挨拶要旨

挨拶 : 東レ㈱  代表取締役社長  日覺昭廣
日時 : 2013年12月23日(月)  11:00~
場所 : TPCD工場

東レは、合成繊維や先端材料の世界のリーディングカンパニーであり、売上高人民元換算約1,300億元、世界23ヶ国に236社のグループ企業を擁するグローバルな総合化学企業であります。
中国での事業展開は、1956年以来50年余の歴史があり、現在中国内に37社のグループ企業を擁し、これまでの総投資額22.4億米ドル、従業員は10,000人の規模になっています。

中国における事業展開にあたりましては、短期的な利潤を追求するのではなく、事業活動により地域の経済発展や雇用拡大に貢献し、長期的な視野で事業拡大を図るという考え方を基本にしています。2002年に、外資企業としては初めて、中国に繊維と先端高分子材料の研究・開発拠点を設置したのも、こうした経営方針に基づくものであります。

東レの中国での樹脂コンパウンド事業は、華南・華東・華北それぞれの地域で事業を展開してまいりましたが、この3地域に加え、経済成長が著しい西部で樹脂コンパウンド事業を拡大するためにTPCDを設立しました。
当初は、PA(ポリアミド)、PBT樹脂やPPS樹脂などの現在自動車や家電用途でよく使われている樹脂を展開し、将来的には更なる高付加価値化のため炭素繊維を使ったコンパウンドやLCP(液晶ポリマー)などの特殊な樹脂も投入していく計画です。これから、早期にTPCDの事業を拡大させ、雇用の拡大、技術水準の向上、産業・文化の発展、地域社会の発展に貢献できることを願っております。TPCDは中国・西部での東レの事業展開という新たな歴史の1ページを刻むものと、心から歓んでおります。これも一重に本日ご列席の皆様方の温かいご支援とご鞭撻の賜であり、この場をお借りしてお礼申し上げます。

また、東レは、安全・防災・環境保全・企業倫理・法令遵守などの企業としての社会的責任を全うすることを経営の最優先課題としている会社です。私共は、成都市及び新津県、そして中国の経済と社会・文化の発展に貢献できるよう最大限の努力を行ってまいります。

本日ご列席の皆様には、引き続き、絶大なるご指導とご支援を賜りますようお願い申し上げまして、私からのご挨拶とさせていただきます。


2. TPCD開業式の写真





東レ株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#東レ
#中国
#会社設立/営業所/工場開設
#2013年12月24日