ニュース

新型「燃費マネージャ」発売開始のお知らせ【テクトム】

2013年8月28日

デンピも見られる燃費計 ~リニューアルして電費表示に対応

車両コネクタに接続するだけで車両情報を取得するカンタン接続リアルタイムデジタル燃費計「燃費マネージャー」が、リニューアルしました!
ボディサイズの見直しを行い、コード一体でより小型化、設置場所の自由度を拡げ、表示部には、コントラストに優れた有機ELパネルを採用し視認性を向上させました。

今回は、新たに「電費表示」にも対応、電気自動車、ハイブリッド車のモーター走行時もエコドライブに配慮いただけるようにしました。電費情報は、ガソリン車の燃費と同じイメージで電費状況を掴んでいただけるように、電力あたりの走行距離(km/kWh)を採用、瞬間電費、平均電費はじめ、1運転あたりの電費、消費電力、SOC(バッテリ残量)など、モーター走行時のエコドライブをサポートします。(※)

(※)電費情報は、電気自動車は日産リーフ/三菱i-MiEV(16kWh)に対応、ハイブリッド車はトヨタ一部車種に対応します。(アップデートにより順次対応拡大)
またハイブリッド車の電費情報は一部非対応項目があります。対応状況は車種表をご確認ください。

充実のエコドライブ項目 ~燃料コストも意識できます

追加項目として、「アクセル開度」に加え、「今回料金」としてガソリン単価を入力することで、1運転あたりの燃料コストの表示に対応しました。燃料コストも意識できるので、これまで以上にエコドライブへの意識啓発を推し進めます。 前モデルFCM-2000シリーズで培った実績の燃費表示~瞬間燃費をはじめとする平均燃費・1運転あたりの燃費~、基本的な車両情報、車速・エンジ回転数・エンジン水温などの表示項目、アラーム機能、燃費表示のための校正機能もそのまま踏襲しています。(※) 表示形式は、漢字表記対応デジタル形式(2/3/4行_4行のみカタカナ表示)、瞬間/平均燃費(電費)と車速/回転数をセットにしたアナログメータ、スケールを20/40に切り替えられるグラフ形式(電費対応)をそろえています。またデジタル形式では対応項目をお好みの位置に入れ替えてご使用できます。なお、表示は白黒反転してお使いいただくことが可能です。

(※)お車にあった燃費表示のためには、製品を取付けた状態で満タン法による補正作業を行っていただく必要があります。

車間距離表示対応(※1) ~安全運転もサポートします

新たに「車間距離」項目を搭載しました。
車間距離の確認にアラーム機能(※2)と組み合わせることで、安全運転もサポートします。

(※1)車間距離項目は、お使いの車両に車間距離計測機能が搭載されていて、かつFCMが表示に対応している場合にのみご利用いただけます。対応については対応車種表をご確認ください。
(※2)本製品のアラーム機能は、車速に対する係数を設定いただくことで、車両情報で取得される車速に応じた車間距離を換算して、機能いたします。また、アラーム動作は、車速60km/h以上で走行時に設定距離を下まわった時点で動作します。

<例>
係数設定1.0の場合 ~ 時速80km/hでは距離80m未満でアラーム動作
係数設定0.5の場合 ~ 時速80km/hでは距離40m未満でアラーム動作

USBポートで将来的な機能拡張に対応 ~お手元でアップデートも対応

本体側面に、USBポートを搭載しました。本体のプログラムバージョンアップに対応しており、今後、弊社から提供されるアップデートデータをお手元にダウンロードしていただいて、USBメモリを介して、対応車種追加や、機能追加を行っていただけるようになります。(※)
また将来的にアップデートにより、様々なUSB機器を接続し、使用用途を拡げる機能拡張に対応できるようにしました。

(※)最新のアップデートプログラムは、ページリンク「アップデート」からダウンロードで入手いただけます。

対応車種

以下のリンクをクリックしてください。
トヨタ日産ホンダスバルマツダ三菱スズキダイハツ

(※)別ウィンドウで開きます

表示項目

-表示項目についてのご注意-
・ 燃費および電費関連表示については、車両情報をもとにした弊社算出方法による目安値となります。
・ 項目表示中、取付け車によっては対応しない項目があります。この場合、該当項目は数値表示位置が「---」となります。
(例:ガソリン車の電費関連項目、電気自動車の燃費、エンジン関連項目など…)
・ ハイブリッド車は、メーカー、車種により電費関連表示において対応可否があります。
(対応車種表を参照ください。またバージョンアップにより更新される場合があります)
・ 「今回燃費」、「今回電費」、「今回距離」、「今回料金」の各項目は、製品消灯と同時にリセットされます。
・ 「アクセル開度」は、取付け車によっては、仕様によりペダル全開=100%ではない場合があります。
・ 「車間距離」は、車両の車間距離計測機能の限界値を超える表示はできません。計測が行われない間はアラーム機能も動作いたしません。
また計測可能距離であっても、計測機能の仕様により、天候・走行条件によって計測が行われないことがあります。
その場合も表示は行われず、アラームも動作しませんので、ご注意ください。
・ 電池温度は、トヨタ ハイブリッド車(一部車種のみ)のハイブリッド電池温度の表示になります。

→表示項目は、今後のバージョンアップにより、追加・変更される場合があります。

製品仕様

品番
FCM-NX1
価格 ¥31,290 (税込)  ご注文はこちらから
外形寸法 96(W)×25(D)×42(H)mm (突起部、コード除く)
重量 160g(コード含む)
定格 電源
DC11~30V
消費電流 MAX300mA以下(USB出力を除く)
動作温度 -10℃~70℃
保存温度 -20℃~80℃
コード長 1.8m
付属品 本体設置用両面テープ、配線締結ベルト2本、取扱説明書、保証書

 

ご注意

・本製品は装着しただけでは燃費は向上しません。
本製品は正確な瞬間燃費を常時表示することにより、どのような運転が省燃費走行に適するかをお教えし、またラフなアクセルワークを心理的な面から抑止するための装置です。

・製品の取付けは確実に行い、また走行中、運転者は製品の表示部を凝視しないでください。

・お車にあった燃費/電費を表示させるためには、お取付け後、取扱説明書に従って、補正作業を行っていただく必要があります。

・本製品の表示は、その精度を保証するものではありません。

・本製品は、お車に製品対応の故障診断コネクタが装備され、かつお車のコンピュータが正常に機能し、製品がその故障診断通信規格に対応し、車両情報を取得できる場合にお使いいただけます。
関連配線に加工を行われていますと動作できない場合があります。
また、故障診断コネクタを利用する他の製品との併用はできません。

・製品には、対応可否があります。
また表示項目についても対応可否がありますので、ご購入前に必ずお確かめください。




株式会社テクトムホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#テクトム