ニュース

ゲリラ豪雨多発の7月、 車両冠水トラブルの救援は全国で174件【JAF】

2013年8月5日

JAF(一般社団法人日本自動車連盟、会長小栗七生)は、平成25年7月の大雨の影響によるロードサービス救援を実施した件数をまとめました。7月はゲリラ豪雨などが各地で多発し、1ヶ月間で車両が冠水・水没したことによる救援は174件にのぼりました。
前月6月と比較すると4.7倍となっており、山口、福岡、東京、など、記録的な大雨の影響がみられました。

※件数詳細はリリース参照

JAFでは、今後もゲリラ豪雨や台風により道路が冠水することが予想されるため、ドライバーに対して注意を呼び掛けています。

大雨・集中豪雨時にクルマの浸水トラブルを防ぐポイント

○大雨・集中豪雨の際はなるべく運転を控える。(視界や見通しが悪く危険。無理をしない。)

○周囲より低い位置にある道路(地下道、アンダーパスなど)は通らない。
※アンダーパスとは、鉄道や他の道路などの下を通過するため低くなっている道路のこと。

○クルマの保管場所(自宅駐車場など)の状況も確認しておく。

○比較的水深の浅い冠水路(5~10cm程度)でも慎重に
(落輪の危険性、エンジンルーム等に水が入る恐れ。夜間は特に注意が必要。)

JAFユーザーテスト「冠水路、走りきれるか?」

テスト動画はホームページ【JAFチャンネル】で
http://ch.jafevent.jp/channel.php?ch_id=6
冠水路走行テストおよび水没テストを公開中。




一般社団法人日本自動車連盟ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日本自動車連盟
#2013年8月5日