ニュース

フィリピンでの生産・販売会社 設立25周年式典、整備学校の開校式を実施【トヨタ自動車】

2013年8月2日

トヨタ自動車㈱(以下、トヨタ)のフィリピンにおける車両生産・販売会社であるトヨタ・モーター・フィリピン(Toyota Motor Philippines Corporation 以下TMP)が、このほど設立25周年を迎え、現地時間8月1日18:30(日本時間同日19:30)に記念式典をマニラ首都圏マカティ市で実施した。

式典はドリロン上院議長、地元関係者などを来賓に迎え、トヨタの伊原副社長、TMPのティー会長、菅田社長らの出席のもと、盛大に行なわれた。伊原副社長は、「これまで25年間、TMPをご支援くださった多くの方々にこころから感謝をしたい。これからもTMPとともに、お客様のニーズにより深くお応えして行きたい。」と挨拶で述べた。

また本日8月2日には、TMP整備学校の開校式をラグナ州サンタロサ市にて実施した。
この整備学校はフィリピンの自動車産業の発展・現地経済に貢献できる人材の育成や、海外でも活躍できる技術者の養成を目的に設立された。式典にはラモス元大統領ほか、地元関係者などを来賓に迎え、伊原副社長、ティー会長などが出席し盛大に行われた。

トヨタはフィリピンでは、1956年にクラウンの販売を開始し、1962年には「ティアラ」(日本名コロナ)の現地生産を開始した。1976年にはフィリピンのニーズに合わせて開発を行い、新興国専用モデルの先駆けとなった「タマラオ」の生産を始めた。1988年にトヨタの車両生産・販売会社としてTMPを設立し、1989年から生産・販売を開始。昨年3月には生産累計50万台、本年4月には販売累計80万台を達成し、多くのお客様にご愛顧頂いている。

トヨタは、今後もフィリピンで「お客様の期待を超えるもっといいクルマづくり」を行い、お客様の笑顔を広げていくとともに、「いい町・いい社会」づくりへ貢献していく。


<TMP概要>

<TMP整備学校概要>




トヨタ自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#トヨタ自動車
#自動車メーカ
#フィリピン
#会社設立/営業所/工場開設