ニュース

工学院大学の「ワールド・ソーラー・チャレンジ」参戦車両に特別仕様の軸受を提供【NTN】

2013年7月23日

NTN㈱(以下、NTN)は、本年10月にオーストラリアで開催されるソーラーカーの世界大会「ワールド・ソーラー・チャレンジ」に出場する工学院大学の車両に特別仕様の軸受を提供します。

NTNは、これまで同大学工学部機械工学科とトライボロジー研究会で交流を深めており、この度、本大会に初出場する同大学に対し、学生の「もの造り」活動支援の一環として、モータ用および車軸用軸受を開発しました。

「ワールド・ソーラー・チャレンジ」は、太陽光のみを動力源とし、オーストラリアのダーウィンからアデレード間の砂漠地帯3,021kmを走破するタイムを競う世界最大級のソーラーカーレースです。1987年に開催されて以来、20年の歴史ある大会で、世界中から多数の大学および企業が参加する中、工学院大学は初優勝を狙います。

ソーラーカーは、太陽光を電気エネルギーに変換し、電気モータでタイヤを回転させて走行する電気自動車です。太陽電池から得られる電力のみで長距離を走行するためには、電力ロスの少ない構造が必要です。

今回、NTNが開発した深溝玉軸受は、一般的なJIS-0級から等級が2段階高いJIS-5級を確保し、回転精度の向上を図りました。また、鋼球をセラミックボールに変更、転走面の曲率を最適化することにより接触面積を減らし低トルク化を実現するとともに、攪拌抵抗の少ない低粘度グリースを採用したことで、回転トルクを従来品比50%低減しました。さらに、砂漠地帯の走行に備え、鋼板シールドから非接触ゴムシールに変更し、耐異物侵入性を向上しています。

NTNの軸受は、駆動輪モータ部のほか、従動輪の車軸にも使用され、回転トルクを低減したことで少ない消費電力で高速走行を実現すると同時に、高い航続性能にも貢献します。


お問い合わせ先

NTN㈱
広報・IR部
TEL : 06(6449)3579  FAX : 06(6443)3226

▶お問い合わせフォーム




NTN株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#NTN
#軸受
#モータースポーツ