ニュース

マレーシアで新工場の鍬入れ式を実施【日野自動車】

2013年7月2日

日野自動車㈱(以下、日野)のマレーシアにおける製造子会社「日野モータース マニュファクチャリング マレーシア㈱」(日野マレーシア製造)は、7月2日、ヌグリ・スンビラン州において新工場の鍬入れ式を行いました。式典には、セレンバン市およびニライ市のダトー・ハジ・アブドゥル・ハリム市長をはじめとするご来賓をお迎えし、日野の市橋保彦代表取締役社長、日野マレーシア製造の柴野郁雄社長ほかが参列しました。
新工場の稼動開始は2014年3月の予定で、生産能力は年間約1万台を計画しており、中型・小型トラックおよびバスを生産します。

マレーシアは日野にとってASEANで3番目の市場へと成長しており、インドネシア、タイに次ぐ主要市場として今後もさらなる拡大を見込んでいます。新工場設立により、販売台数増加に対応できる十分な供給力を確保するとともに、仕様や納期などの市場ニーズにより柔軟に対応できる供給体制を構築します。
稼動開始当初は、日本から部品を供給し、組み立てを行います。インドネシアおよびタイの地域中核拠点化の進捗に合わせて、これらの国からの供給に順次切り替えていく計画です。これにより、ASEAN域内の生産供給体制の最適化を図ってまいります。

日野は、日野マレーシア製造および日野マレーシア販売を通じて、マレーシアの自動車産業、物流ならびに地域社会の発展に貢献してまいります。

日野マレーシア製造および新工場の概要




日野自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日野自動車
#自動車メーカ
#マレーシア
#会社設立/営業所/工場開設