ニュース

疲労解析機能を統合し、重量と耐久性の設計最適化を実現した「MSC Nastran 2013」を発表【エムエスシーソフトウェア】

2013年6月25日

エムエスシーソフトウェア㈱ (代表取締役社長:加藤 毅彦、本社:東京都新宿区 以下MSC)は、本日、「MSC Nastran 2013」のリリースを発表しました。MSC Nastran 2013は、自動車や航空宇宙シミュレーションのワークフローの時間を大幅に節約するカスタマイズ機能および課題解決のための広範な新機能を搭載しています。
MSC Nastran 2013は当社SDC(Solution Download Center)からダウンロード可能です。


MSC Nastran 2013リリースの強化ポイント

■ 疲労解析機能の組み込み
MSC Nastran 2013では、業界トップの疲労解析機能を統合しました。エンジニアはMSC Nastranを用いて疲労損傷度と疲労寿命を計算することができるため、結果を別の疲労プログラムに出力する必要がありません。かつてはポスト処理での検証作業でしたが、今は解析プロセスに完全に組み込まれ、疲労寿命を制約条件として重量の最小化を行うなどの多くのメリットを提供します。
耐久性計算にてシーケンシャルなプロセスステップを回避することで、大幅な時間短縮が実現します。計算時間を短縮し(あるシナリオでは、従来は8時間かかった疲労解析がわずか38分で終了)、劇的に使いやすさが向上しました(処理するファイル数を200から2に削減)。
疲労解析と併せて設計最適化を行うことができるため、より長持ちする最適な設計が可能になります。ある例では、24%の質量を低減し、同時に疲労寿命を14%増加させました。


■ 多孔質弾性材料のモデリング
トリム部品は振動を抑制し、キャビン内の快適性を向上するために自動車や航空機で広く使用されています。新バージョンでは、流体-構造相互作用の複雑なマルチフィジックスをモデル化して、車両の振動音響性能を解析するために、これらのトリム部品の多孔質弾性挙動をサポートし、シミュレーション精度を改善します。


■ アドバンスト非線形解析
最新リリースでは、システム解析の精度を向上するため、モデル作成と機能においてさらなる柔軟性を提供します。
ユーザー定義材料サブルーチンが改善され、エンジニアは新しい状態変数の定義および追加の内部変数を渡すことが可能になりました。
構造のより良い非線形動的解析のために、強制相対運動の機能が改善されました。
弾性体の変形をシミュレーションするためにAdamsによって用いられるMNFファイルは、変形形状でもエクスポートすることができるようになりました。


■ 陽解法非線形解析
爆発・衝撃現象の性能を改善するためのいくつかの新機能および一般流体構造連成解析(FSI)機能が実装されました。これには以下が含まれます。
オイラーソルバーでの爆発荷重に対する新しい1D-3Dおよび2D-3D軸対称マッピングが可能になりました。この機能を用いるとユーザーは1次元または2次元の解析を実行してこれらの解析の計算速度を向上でき、必要に応じて構造に対する波動の効果を3次元メッシュの結果にマッピングできます。
複数の爆発と構造的完全性への影響を解析するため、爆発アプリケーションに対するさまざまな点火時間における複数の爆発ポイントをサポートします。
LS-Dynaの経験的データに基づいて爆発荷重を定義するための新しい方法論が取り入れられました。
LS-DynaバージョンMPP 971s R6.0.0に基づいた新しいLS-Dynaライブラリを採用しています。
シミュレーション時間をスピードアップするためにFSIアルゴリズムが強化されました。シングルコアで60%以上の改善が見られ、マルチコアではさらに良いパフォーマンスが確認されました。


■ ハイパフォーマンスコンピューティング
ソルバーの機能強化と並列化機能により、様々な解析の性能向上を実現します。以前のリリースと比べ、並列化とGPGPU技術の一層の活用によってソリューション時間が20%~50%削減され、より多くの設計をシミュレーションする機会が増えました。
生産性向上のためのGPUデバイスのサポートが向上しました。
アドバンスト非線形解析機能に対するDMP(メモリ分散処理)機能がより効率的になりました(お客様のモデルで解析時間が57%減少)。
マルチユーザー環境でリソースを節約するため、メモリ使用量を最小限に抑えるための新たなメモリ管理がサポートされるようになりました。

*記載されている社名および製品名は当社の商標または登録商標です。

MSC Softwareについて

MSC Software Corporationは、複合領域シミュレーションソリューションのグローバルなリーディングカンパニーとして、製品の設計やテストにおける品質向上、時間短縮、コスト削減を支援するソフトウェアおよびサービスを提供しています。MSC Softwareは、シミュレーション技術、ソフトウェア、ならびにサービスにより、短期間でより優れた製品を開発できるよう、世界中の何千社もの企業と協業しています。
MSC Softwareは、米カリフォルニア州サンタアナを本社とし、世界20カ国に支社・支店を展開しています。1982年2月に日本法人を設立し、本社の他、大阪、名古屋に営業拠点があります。アジア・パシフィック地域は、日本の他、北京・成都・上海・深セン・ソウル・台北・シンガポール・プネ(インド)に拠点があります。従業員数は世界で約1,100名です。

報道関係者お問い合わせ

エムエスシーソフトウェア㈱  マーケティング部
TEL : 03-6911-1210 / E-mail : mscj.market@mscsoftware.com




エムエスシーソフトウェア株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#エムエスシーソフトウェア
#ソフトウェア