ニュース

第63回「自動車技術会賞」を受賞【ブリヂストン】

2013年5月27日

    株式会社ブリヂストンは、公益社団法人自動車技術会が主催する第63回自動車技術会賞※1において、当社が新たに開発したタイヤ計測・解析技術が論文賞※2を受賞しました。

    今回の受賞技術は、これまで時速5㎞以下の低速走行時しか計測できなかったタイヤ接地面の挙動を、一般的に使用される街乗り走行からサーキットなどの高速走行時まで、高精度で計測・可視化することを可能とした計測・解析技術です。これにより、低燃費性能と運動性能を高次元で両立させるタイヤの実現、また開発期間の大幅短縮に成功しています。

    当技術はすでに、タイヤの転がり抵抗とウェット路面でのグリップ性能を等級化して表示するラベリング制度で、業界初※3の最高グレードAAA-a※4を達成した「ECOPIA EP001S」や、当社の新たな環境タイヤ技術「ラージ&ナローコンセプトタイヤ」※5の開発に用いられています。今後、当技術を乗用車用タイヤから大型トラック・バス用タイヤなど幅広いタイヤの開発に活用していき、その適用範囲を広げていきます。

    当社は、今後も新たな技術を開発し、製品へ適用することで、お客様により安全性や環境性に優れたタイヤを提供してまいります。

    当社が受賞した技術は次のとおりです。

(1)論文名:「タイヤ踏面内剪(せん)断力分布の計測・可視化技術」

(2)受賞者:桑山 勲(くわやま いさお)、松本 浩幸(まつもと ひろゆき)、平郡 久司(へぐり ひさし)/タイヤ研究部

(3)受賞評価ポイント
    タイヤ開発において、転がり抵抗低減と運動性能向上を両立するには、タイヤ接地面の挙動を詳細に観察することが不可欠ですが、これまでの計測方法では低速走行状態に限られており、高速走行状態における実際の挙動を計測することは極めて困難でした。この課題を解決するため、「センサー内蔵ドラム」、「タイヤスタンド」、「超高速データ計測・処理装置」を新たに開発し、これらを組み合わせることで、高速走行時にタイヤ接地面で発生する転がり抵抗力や制動力を、ブロック単位まで計測・解析可能とする画期的な技術を確立しました。
    この技術を適用することで、環境性能と安全性能を高次元で両立させる新しいタイヤ開発に貢献した点、今後幅広いタイヤの性能向上への応用が期待できる点が評価されました。

※1    本賞は、1951年に自動車工学および自動車技術の向上発展を奨励することを目的として設けられた賞で、
        自動車技術における多大な貢献・功績に対し表彰されるものです。
※2    「論文賞」は、自動車技術に関係がある優れた論文を発表した会員およびその共著者に贈られる賞です。
※3    タイヤ公正取引協議会にグレーディング用試験データを申請し受理された中で初めて獲得したことを意味します。
※4    ラベリング制度の最高グレードとは、低燃費性能:「AAA」、ウェットグリップ性能:「a」を満たすタイヤです。
※5    タイヤサイズをこれまで無かった狭幅・大径サイズ化(タイヤ幅を狭幅化、リム径を大径化)すると共に、
        使用空気圧を高内圧化へと変更、また新パタンやゴムを最適化することで、低燃費性能とウェットグリップ性能を高次元で
        両立しています。

本件に関するお問い合わせ先

<お客様>お客様相談室 TEL:0120-39-2936




株式会社ブリヂストンホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ブリヂストン
#タイヤ
#表彰/受賞
#2013年5月27日