ニュース

LEGO® MINDSTROMS® NXTを使って楽しく学ぶ【日本ナショナルインスツルメンツ】

2013年5月20日

ニュースハイライト
LEGO(R)MINDSTORMS(R) を使った、子供向けプログラミング体験イベントを開催しました。
日本NIでは、子供たちにものづくりの楽しさを体験してもらえるように、様々な場所で
LEGOS(R)MINDSTORMS(R)を使用した子供向けイベントを開催しています。
教育用レゴ製品の正規代理店(株)アフレルでは、多くの教育機関で楽しく学べるように、
教育用LEGO(R) MINDSTORMS(R) NXT基本セットなどを無償で貸し出しています。


日本ナショナルインスツルメンツ㈱(本社:東京都港区、代表取締役:池田亮太、以下日本NI)は4月1日、三鷹産業プラザ(東京都 三鷹市)において、子供向けイベント「動くレゴで遊ぼう!」を開催いたしました。
このイベントには小学校3年生から6年生までの児童20名が参加し、チームに分かれてレゴロボットを作成し、完成したロボットを使用して、チーム対抗のロボット相撲トーナメントを行いました。子供たちは、ロボット相撲という遊びを通じて、音や色などのセンサを設定する方法や、ロボットの動かすためのプログラミングなどを学びました。

LEGO (R) MINDSTORMS(R) NXTを利用した子供向け企画は、日本NIのボランティアグループが行っているものです。
これまでも小学校や図書館、さらに東日本際震災の際には避難所の子供たちにこのツールを使用したイベントを行うなど、様々な場所で、子供たちにものづくりの楽しさを体験してもらえるように企画しています。

このイベントで使用されたLEGO(R)MINDSTORMS(R)は、レゴブロックのLEGO社とマサチューセッツ工科大学が共同で開発したもので、世界中の2万5000以上の教育機関で採用されています。教育向けに楽しくプログラミングが学べるよう、グラフィカルで使いやすいNI LabVIEWをベースしたドラッグアンドドロップ式のソフトウェアを搭載しています。本イベントで使用した教育用レゴ製品の正規代理㈱アフレルでは、中学校、高等学校100校に教育用レゴマインドストームNXTを無償で貸し出す「アフレル・ロボット100プロジェクト」を実施しています。
このプロジェクトは、教育用レゴマインドストームNXTを授業に導入したいと検討している中学校、高等学校を対象としたもので、導入にむけての実践、事前検証を可能としています。

このニュースについて 日本ナショナルインスツルメンツ  代表取締役  池田亮太のコメント
日本NIでは、これまでもレゴマインドストームを使用した子供向けイベントや、社員の子供向けイベントなどを通じて、ものづくりの楽しさを子供たちに伝える機会を設けて参りました。今回のイベントにも多数の子供たち、また保護者の皆様にご参加いただき、短い時間ではございましたが、ものづくりの楽しさを体験していただけたことを大変うれしく思っております。レゴマインドストームにはグラフィカルシステム開発環境であるNI LabVIEWをベースとしたグラフィカルな方式で、子供たちでもプログラミングを効果的に楽しく学ぶことができるソフトウェアが搭載されております。今後もこのようなレゴマインドストームを使用したイベントを積極的に行い、子供たちがプログラミングやエンジニアリングの仕事に親しめる機会を設け、日本の未来を担う技術者の育成に貢献していきたいと考えております。

この子供向けイベントの詳細や開催中の様子については、次のURLをご覧ください。
http://japan.ni.com/news/legoevent1204

㈱アフレルの「アフレル・ロボット100プロジェクト」の詳細は、次のURLをご覧ください。
http://www.afrel.co.jp/academy/roboproject/


㈱アフレルについて
㈱アフレル(代表取締役社長 小林 靖英)は、教育用レゴ製品の国内正規代理店およびNI LabVIEW for LEGO(R)MINDSTORMS(R) 販売代理店で、 ロボットを活用した技術者育成支援事業を推進する企業です。小、中、高校から大学およびソフトウェア・エンジニアまで幅広く、ロボットを活用したコンピュータ・ソフトウェア学習教材の開発販売、研修サービスを行っています。また、ETロボコンやWRO(World Robot Olympiad)など、教育ロボコンの企画運営を手がけ、企業CSR活動としてのロボット教室の開催もサポートしています。平成24年度から中学校では技術科にて「プログラミングによる計測・制御」が必修授業となり、既に必修化されている高校の教科・情報への対応とあわせ、ロボットを活用した教材を通じてアフレルは未来の科学者・技術者育成を支援していきます。

日本ナショナルインスツルメンツについて
日本ナショナルインスツルメンツ株式会社(www.ni.com/jp)は、1976年以来、生産性を高めイノベーションを後押しするツールを世界中のエンジニアに提供してきた米国ナショナルインスツルメンツの日本法人です。NIの「グラフィカルシステム開発」手法は、統合されたソフトウェア/ハードウェアプラットフォームを導入することで、計測・制御機能を必要とするあらゆるシステムの開発を迅速化します。技術によってよりよい社会を目指すというNIの姿勢と長期的ビジョンは、顧客や取引先、従業員の成功にも貢献しています。




日本ナショナルインスツルメンツ株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日本ナショナルインスツルメンツ
#イベント
#2013年5月20日