ニュース

ディーラーにエネルギー・マネジメントシステムを導入 ~トラック業界初、全国の拠点に順次設置予定~【三菱ふそうトラック・バス】

2013年4月24日

三菱ふそうトラック・バス㈱(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長:アルバート・キルヒマン 以下:MFTBC)は、地域販売部門の拠点に順次、トラック業界で初めて、エネルギー・マネジメントシステム(EMS)を導入することを決定しました。

MFTBCでは、2011年に策定した新経営ビジョン「FUSO 2015」の活動の柱である、「業界をリードするグリーン・イノベーション(環境貢献企業)」を活動の柱として、「CO2排出削減 2015年までに7.5%」を目標に取り組んでいます。
今回、地域販売部門の執務エリア、整備工場におけるCO2排出削減を目的とし、新たに伊藤忠商事、伊藤忠テクノソリューションズ、環境経営戦略総研がパートナーとして提供するEMSおよびLED照明を2013年内から地域販売部門に順次導入します。

EMSは、電力の使用量を見える化し、デマンド制御と空調の自動制御機能を実施します。また、オンラインで、導入拠点の電力量を全国で把握するとともに、空調設備をリアルタイムで制御することが可能です。

既に先行導入した拠点では、デマンド制御と空調の自動制御を導入することで、ピーク電力10%・電力使用量15%以上削減することに成功しており、今後地域販売部門全拠点へ展開することにより、全社で大幅なCO2削減を目指します。

また、従業員の意識改善を行うことで、節電の取組を活性化します。更には、販売拠点毎にCO2削減状況をランキング表示する等、全社的な意識向上につながる仕組みも導入し、継続的なCO2削減活動に取り組んでいく予定です。



なお、EMSは、地域販売部門の拠点のみならず、川崎工場にも導入の予定です。また、LED照明については、整備工場、執務エリアおよび、栃木県の喜連川研究所においても一部の研究施設に導入を開始しております。

3月27日に開設した九州ふそう久留米・鳥栖・甘木支店「八女サービスセンター」では、最新の環境に配慮した整備工場のモデル拠点として、EMS、LED照明に加え、太陽光発電、洗車排水再利用システム、業務用電気自動車(EV)を導入しています。

EMSなどの導入について、MFTBC取締役副社長三菱ふそうセールスジャパン本部長の末廣明夫は、「地球環境に配慮したディーラー運営を行うことで、当社の事業活動全体でCO2削減に取り組んでおります。今後は全国のディーラーに対して、順次EMSを導入するとともに、新設拠点では、八女サービスセンターと同様な設備を導入していきたいと考えています。」と述べました。

今後の展開として、電力会社がEMSアグリゲーターと連携してピーク需要抑制策として進めている「デマンドレスポンス」にも参画し、電力需給安定化にも貢献していく予定です。




三菱ふそうトラック・バス株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#三菱ふそうトラック・バス
#自動車メーカ
#EMS