ニュース

ノルウェーPGS社から3次元海底資源探査船2隻を追加受注【三菱重工業】

2013年4月25日

ノルウェーPGS社から3次元海底資源探査船2隻を追加受注
2011年契約分と併せ4隻に、高精度・広範囲の探査能力

三菱重工業は、ノルウェーの資源探査会社大手ペトロレウム・ジオ・サービス社(Petroleum Geo-Services ASA:PGS)から3次元海底資源探査船2隻を受注、25日に契約調印しました。2011年4月に2隻を受注した契約時のオプションが行使されたもので、完成・引き渡しは2015年前半および後半の予定です。これにより当社が建造する探査船は計4隻となり、PGS社が手掛ける効率的な海底資源探査サービス事業を支えることとなります。

受注したのは、PGS社が“ラムフォーム・タイタン・クラス(Ramform Titan-class)”と呼ぶ3次元解析能力を持つ新型の探査船。長さ約104mに対して最大幅70mで、静粛性に優れたディーゼル発電設備による電気推進方式を採用しています。また、快適な居住設備と洋上補給のための設備を有しており、長期間無寄港で探査することが可能です。

船尾から最大12kmに達する複数のストリーマー・ケーブル(ハイドロフォンと呼ばれる振動センサーを内蔵したケーブル)を曳航し、音源から発した音波が海底面や地層境界に当たって跳ね返ってくる反射波を受信して、地層構造を3次元的に高い精度で解析します。船尾幅を従来の探査船に比べ大幅に拡張することにより、曳航できるストリーマー・ケーブルを最大24本に増やし、一度に広い範囲を探査できるようにしました。

当社は同探査船を長崎造船所(長崎市)で建造しており、第1番船は本年5月、第2番船は同12月の完成・引き渡しを予定しています。PGS社では、同探査船の長いストリーマー・ケーブルを多数曳航できる能力を武器に、地質学的に複雑な海域をはじめとする多様な探査ニーズの積極開拓を目指しています。

当社は地球深部や海底、海洋などを探査する船舶の建造を手掛けてきた実績を持ち、船舶・海洋事業の成長戦略として、付加価値の高い船舶や海洋構造物に力を注ぐ方針を打ち出しています。PGS社向け3次元海底資源探査船の建造を通じて特殊船舶への対応能力を磨き、国内外における特殊船舶の需要開拓を積極的に進めていきます。



製品ページ

3次元海底資源探査船


担当窓口:船舶・海洋事業本部
製作事業所:長崎造船所




三菱重工業株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#三菱重工業
#船舶