ニュース

ジュネーブモーターショーにおいて 世界初の『自転車検知機能付フルオートブレーキ・システム』を発表【ボルボ・カー・ジャパン】

2013年3月5日

ボルボ・カー・グループのマーケティング・セールス&カスタマー・サービス担当上級副社長のダグ・スペックは、2013年ジュネーブモーターショーの記者会見で、再び世界初となるボルボの安全システムを披露しました。ダグ・スペックは、自転車に乗ってステージに登場し、前を走っている自転車が突然、車の前に飛び出してくる状況を検知して自動的にブレーキをかける画期的な安全機能を紹介しました。



新機能は、現在の歩行者検知およびオートブレーキ技術の改良版であり、歩行者・自転車検知機能付追突回避・軽減フルオートブレーキ・システムと呼ばれることになります。歩行者検知機能を備えたすべての車に自転車検知機能が組み込まれる予定です。

ダグ・スペックは、「当社は自動車の安全分野におけるリーディングカンパニーとして、2006年の第1世代ブレーキ支援システムから始まり、2010年の歩行者検知機能付追突回避・軽減フルオートブレーキ・システムを業界でいち早く導入し、先頭を走ってきました」と述べています。

事故の回避

事故データによると、欧州において交通事故で亡くなったサイクリストの約半数は、車との衝突によるものであり、この数値は、ボルボの新しい歩行者・自転車検知技術で減らすことができます。

高速画像処理機能を含む新しい高度なソフトウェアにより、現在の歩行者検知およびオートブレーキ技術を拡張して、サイクリストの一定の状況にも対応可能となりました。

ダグ・スペックは次のように述べています。「歩行者との衝突を避けるための当社のソリューションは、業界において独特のものです。当社は、対応可能な物体および状況を増やすことにより、自動車の安全分野におけるリーディングカンパニーとしての立場を確固たるものにしています。さらに、当社は、衝突しない車を設計するという長期的なビジョンに向けての取り組みを続けています」。

自動ブレーキ

歩行者・自転車検知機能付追突回避・軽減フルオートブレーキ・システムで対応可能な事故の種類の1つは、同じレーンで前を走っている自転車が突然、車の前に飛び出してくるケースであり、2014年モデルのボルボV40、S60、V60、XC60、V70、XC70、およびS80に搭載予定です。

高度なセンサーシステムが、前方をスキャンし、車と同じ方向に走っている自転車が突然、背後から迫る車の前に飛び出し、衝突が避けられない場合は、警告と同時にフルブレーキが掛かります。

事故の結果には、車の速度が非常に大きく影響します。衝突の速度が遅ければ、重傷になるリスクも大幅に減少します。


カメラとレーダーの組み合わせ

歩行者・自転車検知機能付追突回避・軽減フルオートブレーキ・システムは、車のグリルに組み込まれたミリ波レーダー装置、バックミラーの前側に装着されたカメラ、コントロールユニットの3つで構成されます。レーダーの役割は、車の前の物体を検知して、その距離を測定することです。カメラは、物体の種類を判断します。デュアルモード・レーダーの広いスキャンエリアにより、歩行者と自転車を早期に検知することができます。高解像度カメラは、歩行者と自転車の動作パターンを見極めます。コントロールユニットは、交通の状況を常に監視・判断しています。

オートブレーキ・システムが作動するには、レーダーとカメラの両方が物体を確認する必要があります。高度なセンサー技術により、必要に応じて即時にフルブレーキを掛けることができます。また、この技術は、同じレーンを走っている車両にも適応しています。




ボルボ・カー・ジャパン株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ボルボ・カー・ジャパン
#プリクラッシュセーフティ