ニュース

超低床・前輪駆動の電動(EV)小型トラックを開発【日野自動車】

2013年2月28日

日野自動車㈱(以下、日野)は超低床・前輪駆動の電動(EV)小型トラック(以下、EVトラック)を開発しました。公道走行のための認可を取得し、今後、実路での評価・確認を行って行きます。

今回開発したEVトラックは、従来のエンジンとトランスミッションの代わりにコンパクトなモーターをキャブ下に搭載し、前輪を駆動します。バッテリーを荷台床下のフレームの内側に搭載し、それ以外の電動ユニットは殆どキャブ下に収めたEVトラック専用プラットフォームにより、従来の後輪駆動車では実現困難だった超低床を実現させました。
走行時は排出ガスゼロ、CO2排出ゼロのクリーン性能だけでなく、走行音も静かで、変速操作が不要のためスムーズなイージードライブが体験できます。
更に超低床により荷役作業性が大幅に向上するだけでなく、ドライバンを架装した場合、室内高1.8mを確保しながら、全高2.3m以下に抑えることが可能で、地下駐車場への進入にも支障がありません。
活躍するシーンとして、主に商業施設が密集した都市部での短距離走行を想定しており、さらに店舗内、倉庫内、空港等の大規模施設内での用途や、夜間・早朝の稼動等、場所と時間を選ばない幅広い活用が期待できます。

日野は商用車の電動化について、現時点でのバッテリーのエネルギー密度に鑑み、短距離を走行する軽量な車両であれば実現可能と考えており、2011年の東京モーターショーにもコンセプトカー「日野 eZ-CARGO(イージーカーゴ)」を出展しましたが、今回、このコンセプトを実用可能な車両として具現化したものです。
※試作車として審査を受け認可を取得。

車両外観

システムレイアウト

後輪駆動車との床面地上高の比較

主要諸元(ドライバン架装例・参考値)




日野自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日野自動車
#自動車メーカ
#EV