ニュース

中国合弁会社の中・重型商用車事業を東風汽車集団へ譲渡することに合意【日産自動車】

2013年1月26日

日産自動車㈱(本社:神奈川県横浜市西区社長:カルロスゴーン、以下日産)は26日、中国における合弁会社である東風汽車有限公司(本社:中国湖北省武漢市、総裁:中村公泰、以下DFL)の中・重型商用車事業部門および関連事業子会社を、合弁パートナーである東風汽車集団股份有限公司(本社:中国湖北省武漢市、董事長:徐平、以下DFG)に譲渡することに合意し、同日、関係社間で合意書に調印しました。

なお、具体的な譲渡手続きは、今後政府当局の承認を受けた後に、実施される予定です。

DFLは、日産とDFGとの共同出資合弁会社として、2003年6月に設立され、乗用車、小型商用車、中・重型商用車を含むフルラインメーカーとして、中国自動車市場の発展とともに大きく成長してきました。

DFLは設立後10年を一つの節目と捉え、中・重型商用車の事業を担当する商用車事業部門を分離し、今後は、乗用車、小型商用車事業に経営資源の集中化を図っていきます。日産は、同社がこれまで培ってきた乗用車、小型商用車関連の資源を、さらに効率よく活用することで、DFLの事業基盤をより強固なものにします。

日産は、DFLの設立以来、中・重型商用車事業にも経営、開発、生産など、様々な分野において独自の業務プロセスや管理方式を導入し、DFLの事業の発展に大きく貢献してきました。今後、中・重型商用車事業はDFGのもとで、開発能力のさらなる向上や国際化への対応を目指し、新たな発展段階に入ります。

東風汽車有限公司(DFL)組織図




日産自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日産自動車
#自動車メーカ
#中国
#2013年1月26日