ニュース

英国サンダーランド工場でインフィニティを生産【日産自動車】

2012年12月19日

インフィニティは19日、世界的なプレゼンスを拡大する計画の一環として、英国サンダーランド工場でインフィニティの車両を生産すると発表しました。

この決定により、同工場への約2億5千万ポンドの実質的な投資に加えて、サンダーランド及び英国全土において新たに1,000名以上の雇用が生まれることになります。

日産自動車株式会社の副社長兼チーフ・パフォーマンス・オフィサー(CPO)であるコリン・ドッジは、次のように述べています。「サンダーランド工場でプレミアムな商品を生産することは、当社の英国産業へのコミットメントの証であり、バリューチェーンを繋ぐこの工場が常に成功し続けていることの証です。加えて重要なのは、世界中に輸出される新しいインフィニティのモデルは、ロンドンのデザインセンターと、クランフィールドの欧州テクニカルセンターが開発に寄与しているということです。」

サンダーランドでの式典に出席した、英国のビジネス・改革・技術相のヴィンス・ケーブルは 「サンダーランドは、この新しいプレミアムコンパクトカーを作る世界で唯一の工場となります。英国における日産の力強さは日々増してきています。車両を生産し、世界中に輸出するだけでなく、それらの車両の設計と開発に貢献してきました。本日のこのニュースは、より強い経済を構築するだけでなく、雇用を創出し、技術者を育成し、英国の自動車産業の品質を向上させることになるでしょう。自動車産業は英国政府と民間企業によるパートナーシップという英国産業戦略のサクセスストーリーの一つです」と語りました。

新しいプレミアム・コンパクト・エントリーモデルの英国における生産は2015年から開始されます。プレミアム市場の中心で、初めてライバルメーカーとの競合に本格的に加わり、また世界市場で戦うことのできる競争力を持つプレーヤーとになる、というインフィニティの野心的な計画を推し進めることが可能となるでしょう。

英国自動車産業としては、23年ぶりに新たなブランドの車種が生産されることになり、英国内に合計1,000名の新規雇用が創出されると期待されています。その内、年間6万台のインフィニティ車種の生産能力を持つサンダーランド工場では新たに280名の雇用が生まれます。

本決定とともに、サンダーランド工場は今年、英国で初めて年間生産台数が50万台を超える工場となることを発表しました。同工場は、2012年に従業員数が6,000名に達しており、累計の輸出合計台数も500万台を超えました。

インフィニティの生産をサンダーランドで行うことにより、本年4月に発表された新しいCセグメントハッチバックは、サンダーランド以外の工場で生産されることとなります。



日産自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日産自動車
#自動車メーカ
#英国