ニュース

ミヤノBNAシリーズに新機種を追加発売【シチズンマシナリーミヤノ】

2012年10月11日

-シンコムとミヤノの長所を融合させた新製品-


シチズンマシナリーミヤノ㈱(本社:長野県北佐久郡御代田町、社長:杉本  健司)は、複合加工型NCバーマシンのミヤノより、コンパクトで高機能が特長の「BNAシリーズ」から、「BNA-42MSY」および「BNA-42GTY」を、ミヤノイノベーションシリーズ機※1 として発売します。
なお新製品は、11月1日から6日、東京ビッグサイトで開催される「第26回日本国際工作機械見本市」に出展します。

複合加工型NCバーマシン
「BNA-42MSY」
発売日 : 2012年11月1日

複合加工型NCバーマシン
「BNA-42GTY」
発売日 : 2013年3月


新製品「BNA-42MSY」は、2スピンドル1タレットの機械構成の複合加工型NCバーマシンで、ハードにミヤノ機で培ってきた定盤構造の高剛性ベッドを、ソフトにシンコム機で培った多軸多系統制御、重畳制御といった制御技術を採用しています。また、「BNA-42GTY」では、シンコム機の特徴であるツール選択のアイドルタイムを短縮するくし刃刃物台を搭載し2スピンドル1タレット1くし刃刃物台の機械構成としております。
昨年4月に経営統合した旧ミヤノと旧シチズンマシナリーの長所を融合させた最初の製品として、お客様の21世紀型(高付加価値)モノづくりを支援します。

BNA-42MSYの主な特長

1. 高速化、強力切削を実現する様々な技術
2スピンドル1タレットという機械構成ですが、シンコム機の制御技術を搭載することで、正面と背面の重畳同時加工が可能となり、2タレット機に匹敵するサイクルタイムを実現しています。また、最新NCの高速演算処理を活かした各種処理時間の短縮はもちろん、ツール交換時の軸移動指令と回転工具の位置決めを同時制御することなどで、アイドルタイムの大幅短縮を実現しました。主軸モーター出力を従来機の7.5/5.5kwから11/7.5kwにアップさせて強力切削も可能としています。


2. 省スペース化と複合・複雑加工の両立

BNA全機に共通するコンパクトさを踏襲し、工場内の狭小スペースへの設置も可能となっています。
小型化を実現しつつ、複合・複雑加工にも柔軟に対応すべく、タレットにX/Y/Zの3軸、サブスピンドルにX/Zの2軸を搭載。タレットの割り出しにはハーフポジション機能※2 を搭載しています。Y軸機能搭載によりクロス方向からのDカットや偏クロス穴あけを可能にするほか、1つのステーションに複数の工具を取り付けられるタレットホルダーなどを多数準備して、ツーリングシステムを充実させ、複合・複雑加工にも柔軟に対応します。


3. 作業者への配慮

刃物交換など、ツーリングの作業性を向上させるため、切削室の天井開口部を拡大し、主軸回りの作業を行う際も手元に切削油が垂れないなど、快適な作業のために細かな配慮も行っています。
操作面での使い勝手向上のため、シンコム制御を採用。運転準備画面での各軸操作やツールセッティングといった段取り作業に応じた機械情報をグラフィカルに表示するなど、操作性や作業性の向上を図りました。

BNA-42GTYの主な特長

1. ミヤノのパワー、シンコムのスピードを融合させた当社初の「中径クシ刃自動旋盤」
中径(φ32~42mm)の加工を得意とする複合加工型バーマシン(主軸台固定形自動旋盤)において、タレットだけではなく、ツール選択のアイドルタイム時間短いクシ刃刃物台を搭載した機械のニーズが高まっているのを受け、定盤構造の高剛性ベッドが特長のミヤノ機に、シンコム機の特長であるクシ刃刃物台、多軸多系統制御、重畳制御といった制御技術を融合させた「中径クシ刃自動旋盤」を開発。昨年4月に経営統合した旧ミヤノと旧シチズンマシナリーの長所を融合させた最初の製品になります。


2. 「BNAシリーズ」の最上位機として、3工具同時加工を実現

BNAシリーズの最上位機として、多軸多系統制御機能搭載による3軸重畳制御などを可能としました。また同時加工性能では、タレット、クシ刃刃物台それぞれにY軸を搭載することにより、BNAシリーズとしては初となる、ピンチターニング(材料を挟んでの同時切削加工)やピンチミーリング(材料の上下面の同時フライス加工)、またそれに背面側の加工を加えた3工具同時加工が行えるなど、複雑形状の加工も効率よく行うことができます。


3. 作業者への配慮

刃物交換など、ツーリングの作業性を向上させるため、切削室の天井開口部を拡大し、主軸回りの作業を行う際も手元に切削油が垂れないなど、快適な作業のために細かな配慮も行っています。
操作面での使い勝手向上のため、シンコム制御を採用。運転準備画面での各軸操作やツールセッティングといった段取り作業に応じた機械情報をグラフィカルに表示するなど、操作性や作業性の向上を図りました。

主な加工ワーク

自動車関連部品 及び、油空圧機器部品  他

主な仕様


※1  シチズンマシナリーミヤノの製品開発コンセプトには、さらなる高付加価値なものづくりでビジネスを革新する「イノベーション(Innovation)」と、市場環境の変化に対応すべくコストパフォーマンスの高い「エボリューション(Evolution)」がある。
※2  2タレット割り出し位置の間に新たな割り出し位置を設定可能として、タレット面の倍となる割り出し(ポジショニング)を実現し、複合・複雑加工に柔軟に対応します。

お問い合わせ

製品についてのお問い合わせ先
シチズンマシナリーミヤノ㈱
ミヤノカンパニー事業企画部  営業管理課
TEL  0248-44-4026(直)
シチズンホールディングス㈱
経営企画部  広報課
TEL  042-466-1232(直)



シチズンマシナリーミヤノ株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#シチズンマシナリーミヤノ
#加工技術