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「クオン」2022年型モデルに安全装置を追加搭載 UDアクティブステアリング搭載車型も拡大へ【UDトラックス】

2023年3月17日

  

「クオン」2022年型モデルに安全装置を追加搭載
UDアクティブステアリング搭載車型も拡大へ

――業界最速のR151対応車の安全性がさらに向上――

  

UDトラックス株式会社(本社:埼玉県上尾市、代表取締役社長:丸山浩二 以下、UDトラックス)は、2022年発売のフラッグシップ大型トラック「クオン(Quon)」に、ドライバーの運転姿勢を検知するモニターおよび、側方衝突警報装置(BSIS)を右側にも搭載し、安全性をさらに向上させました。また、UDアクティブステアリング搭載の車型も拡大しました。同モデルは2月末から生産を開始し、順次販売します。

ドライバーモニター
運転席のピラーに搭載したカメラが、運転者の顔向き、姿勢、目の開眼度を検知し、運転者の状況に応じて注意を促す装置です。運転者が脇見をしたり、運転姿勢を崩していると判断された場合はポップアップ音とブザー音で注意、目を閉じている、眠気を感じていると判断された場合はポップアップ表示とブザー音で休憩を促します。

側方衝突警報装置(BSIS)とレーンチェンジサポート(LCS)の追加
2019年11月施行の基準(R151)では、車両総重量が8トン以上の貨物自動車に関して運転席の左側に側方衝突警報装置(BSIS: Blind Spot Information System)の搭載を義務付けており、継続生産車には2024年5月から適用が定められています。UDトラックスは2022年9月に「クオン」へ、業界で最も早くR151に対応したBSIS/LCS追加モデルを発売しました。今回は右側にもBSISとLCS機能を採用、安全性をさらに確保しました。

今回発売のモデルでは、BSISが右側方の自転車などを、LCSが車線変更時に右側方の車両を検知します。検知の際は、助手席のピラーに搭載されたインジケーターが点灯し運転者に知らせます。右折時(BSIS)、車線変更時(LCS)に衝突の可能性がある場合はインジケーターが点滅し、ポップアップ表示とブザー音で警報します。

  

UDアクティブステアリング車型の拡大
2021年7月公表の電子制御ステアリングUDアクティブステアリングは、クオンのCGとGKの2車型が対象でしたが、今回発売のモデルからCD、CWの2車型にも採用を拡大しました。UDアクティブステアリングは、油圧式ステアリングギアボックスに搭載した電気モーターが運転を支援します。ドライバーの疲労軽減と安全に寄与するUDアクティブステアリングは、発売以来高い評価を得ています。

UDトラックスは、トラックに求められる5つの要素――運転性能、燃費・環境性能、安全性、生産性、稼働率――において技術開発を行っています。2017年にクオンの新型モデルを投入以来、クラス最高レベルの燃費・環境性能、力強さ、スムーズでストレスの少ない快適な走りをもたらす運転性能、乗員・積荷・周囲の安全を同時に確保する安全性能など、細部にわたり“人を想い”、時代の“先を駆ける“トラックとして高い評価を得ています。

UDトラックスは「ベターライフ」というパーパス(存在意義)のもと、「Better for Logistics(より良い物流)」、「Better for the Planet(より良い地球環境)」、「Better for People(より良い社会)」、「Better for Business(より良いビジネス)」の実現に邁進しています。

  

詳細につきましては、UDトラックス公式ホームページをご覧ください。
https://www.udtrucks.com/japan

クオンラインアップ・主要諸元
https://www.udtrucks.com/japan/trucks/new-quon#specs

BSISに関する参考資料:2019年10月15日付け国土交通省プレスリリース
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003510.html

  

  

  

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