ニュース

まもなく発表されるボルボEX90、車内外の状況を理解し、より安全に

2022年9月21日

  

まもなく発表されるボルボEX90、車内外の状況を理解し、より安全に

  

ボルボ・カーズと聞いて何を思い浮かべるかと街行く人に尋ねると、多くの人が「安全性」と答えるでしょう。それは、私たちが誇りにしていることであり、私たちのブランドを築き上げたものなのです。

私たちにとって、安全性はマーケティングや法規制上のハードルの一つではありません。企業としての目的の中心をなすものです。

CEOであるジム・ローワンが基調講演(こちらからご覧頂けます)で述べているように、私たちは約100年にわたり自動車の安全性におけるリーダーとして、新しい基準を設定し、多くの人命を救う技術を発明してきたのです。

11月9日に発表予定の電気自動車のフラッグシップSUV、EX90でも、そのレガシーは受け継がれています。EX90の安全性能は、これまでのどのボルボ車をも凌ぐものになるでしょう。なぜなら弛まぬイノベーションだけが私たちを前進させ、物事をより良くすることができるからです。

私たちは、クルマが衝突事故を起こさなくなるまで、そして企業として100%カーボンフリーになるまで革新を続けていきます。すべては私たちの目的に沿って、より多くの人の命を守るためです。EX90は、ボルボ・カーズの新しい時代の幕開けであり、私たちが受け継いできた安全性、品質、革新性を未来に引き継ぐものです。

ヒューマンエクスペリエンスを理解する では、新しいボルボEX90に何を期待できるでしょうか?このクルマは、あなたとあなたの愛する人、そして周りにいる他の人の安全を守るために、ドライバーとその周囲の状況を理解するよう設計されています。また、新しいデータから学習し、アップデートを受けることで、時間とともにクルマがより賢く、より安全になっていきます。

最新の安全技術の開発は、数十年にわたる社内外の安全研究に根ざした、人間の行動を理解することに基づいています。私たち1人ひとりが、一生のうちに少なくとも一度は自動車事故を経験し、その影響を受ける可能性があります。 私たちは、あなたが普段から優れたドライバーであり、必要なときにすぐに行動できることを知っています。しかし、私たちは皆、人間であり、それは同時に感情があるということです。

注意力散漫や疲労は日常茶飯事であり、それらは私たちの生活とともにあります。どんな理由であれ、常にベストな状態であるとは限らないのです。運転中には、ほんの数秒で思いもよらないことが起こります。

ですから、私たちの目的は、あなたをより良いドライバーにし、事故が起こるリスクを減らすサポートをすることなのです。ボルボEX90には、私たちの最新のセンシングテクノロジーを含む、目に見えない安全の盾が搭載されており、クルマがあなたの心の状態や周りの状況を理解することを可能にしています。

疲れを知らないセンサー
まずは車外から見ていきましょう。カメラ、レーダー、LiDARなどの最新センサーは、私たちのコアコンピューティングプラットフォームとソフトウェアによって動作し、世界を360度のリアルタイムビューで作り出します。

私たちのセンサーは、疲れることも、気が散ることもありません。あなたの対応が千分の1秒でも遅れると、センサーがすぐに反応するように設計されています。LiDARは、昼でも夜でも、高速道路でも、あなたの目の前の道路を検知します。数百メートル先の小さな物体もとらえることができるため、警告や行動、回避のための時間を従来に比べてより長く確保することができます。

そして、今後私たちのクルマが道路を走り出し、そこから得られるデータから学ぶにつれ、私たちのソフトウェアとセンサーが、重傷者や死亡者につながる事故を最大20%削減するのに役立つことが、私たちの研究により明らかになっています。

同様に、衝突回避率も最大9%向上させることができると試算しており、時間の経過とともに数百万件の事故が回避される可能性があります。これは安全、そして、人類にとって大きな一歩となるでしょう。

見守り隊
車内では、目に見えない安全の盾があなたを見守っています。独自に開発したアルゴリズムによる特殊なセンサーとカメラで、視線の集中度を測定します。この技術により、EX90はこれまでのボルボ車では不可能だった注意力散漫、疲労、その他の不注意を見抜くことができます。

最初はソフトに、次に必要に応じてより強く、あなたに警告を発します。また、万が一、運転中に居眠りや体調不良を起こした場合でも、EX90は安全に停止し、助けを呼ぶことができるように設計されています。

11月9日の世界公開に向けて、この新しい電気自動車のフラッグシップの詳細を順次明らかにしていきます。

——————————-

2021年のボルボ・カーズ 2021年、ボルボ・カー・グループは203億SEK(約2,697億円)の営業利益を記録し、同期間の売上高は2,820億SEK(約3兆6,881億円)、世界販売台数は698,700台に達しました。

ボルボ・カー・グループについて ボルボ・カーズは1927年に創業された高級自動車ブランドの一つであり、現在、約100カ国以上でお客様に販売されています。ボルボ・カーズは、ナスダック・ストックホルム証券取引所に上場しており、「VOLCAR B」というティッカーで取引されています。ボルボ・カーズは、それぞれに合わせた、持続可能かつ安全な方法で、お客様に「移動する自由」を提供することを目指しています。これは、2030年までに完全な電気自動車メーカーになるという目標と、2040年までにクライメート・ニュートラルな企業になるという目標を掲げて、カーボンフットプリントを継続的に削減することに反映されています。

2020年12月現在、ボルボ・カーズの正社員は約40,000人です。ボルボ・カーズの本社、商品開発、マーケティング、管理機能は、主にスウェーデンのイェーテボリにあります。生産工場は、イェーテボリ(スウェーデン)、ゲント(ベルギー)、サウスカロライナ(米国)、成都および大慶、台州(中国)にあります。また、イェーテボリ、カマリロ(米国)、サニーベール(米国)、上海(中国)に研究開発及びデザインセンターを有しています。

本プレスリリースは、9月21日スウェーデン本社発の翻訳版です

  

  

  

ボルボ・カー・ジャパン株式会社 ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ボルボ・カー・ジャパン
#2022年9月21日