ニュース

SUBARU AWD車誕生50周年を迎えて

2022年9月15日

  

SUBARU AWD車誕生50周年を迎えて

  

SUBARUのAWD(All-Wheel Drive:全輪駆動)車が、2022年9月に誕生50周年を迎えました。 1972年9月、国産初の乗用タイプ全輪駆動車「スバル レオーネ 4WD エステートバン」の発売以来、SUBARUのAWD車累計生産台数はおよそ2,100万台*1に上ります。

現在、SUBARUの世界販売台数に占めるAWD車の比率は98%*2に上り、その全てが水平対向エンジンとの組み合わせによる*3、SUBARU独自のシンメトリカルAWDです。 シンメトリカルAWDの最大の特徴は、縦置きに配置した水平対向エンジンを核として左右対称にレイアウトされたパワートレーンで、水平対向エンジンのもたらす低重心とパワートレーンの優れた重量バランスがAWDの安定性・走破性を最大限に引き出し、あらゆる天候・路面で優れた走行性能を発揮します。 SUBARUはこのハードウェアの強みに加え、「人を中心としたクルマづくり」の考え方のもと、クルマと乗員の一体感を高めるつくり込みを続け、高い次元での「安心と愉しさ」を実現してきました。

SUBARUのAWD技術は電動車においても進化を続けています。日本をはじめ世界各地域で展開するe-BOXER*4搭載車では、モーター駆動の応答性の高さを活かしたより緻密なAWD制御により、雪上や氷上といった滑りやすい路面での安心感や、ラフロードなど悪路での走破性が更に高められました。 また、グローバルEV「ソルテラ」で採用されたEV専用AWDシステム「前後独立モーター駆動式AWD」には、2005年から続くモーター駆動AWD制御の研究で積み重ねられた技術・知見が織り込まれ、SUBARUらしい高い走破性と走りの愉しさを実現しています。

代表取締役社長の中村知美は、「SUBARUの安全思想と走りの愉しさを支える中核技術であるAWDシステムは、半世紀にわたり絶えず磨かれてきました。電動化の時代においても、モーター駆動とAWD制御の協調でAWD性能を更に高め、走りの安定性、動的質感、操る愉しさといった『SUBARUらしさ』を追求していきます」と語りました。

SUBARUは今後も、独自のコア技術の進化を追求するとともに時代変化に応じた新技術との融合を図り、世界中のお客様へ「安心と愉しさ」を提供していきます。 *1:2022年9月15日現在。シンメトリカルAWD以外のAWDを含む。
*2:他社からのOEM供給車を除く。
*3:ガソリン車、HEV、PHEV
*4:e-BOXER: 水平対向エンジンと電動技術を組み合わせたSUBARU独自のパワーユニット。シンメトリカルAWDのレイアウトをベースに、コンパクトで高性能なモーターとリチウムイオンバッテリーを左右対称・一直線上に配置。(中国仕様ユニット名称は「INTELLIGENT BOXER」)

  

[ PDF ]

  

  

  

株式会社SUBARU ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#SUBARU
#自動車メーカ
#2022年9月15日