ニュース

SUBARU 「アウトバック」がIIHSの新たな側面衝突試験において 試験車両で唯一、最高評価を獲得(米国仕様車が対象)

2022年8月25日

  

SUBARU 「アウトバック」がIIHSの新たな側面衝突試験において
試験車両で唯一、最高評価を獲得(米国仕様車が対象)

  

2022年モデルのSUBARU「アウトバック」(米国仕様車)が、米国IIHS*1によって行われた新たな側面衝突試験において、試験車両*2で唯一の最高評価「Good」を獲得しました。



2022年モデル アウトバック(米国仕様車)

IIHSは、車両のさらなる安全性向上を目的に、死亡事故の一因となっている高い速度の衝突に対応するため、より厳しい新側面衝突試験を導入しました。 新試験では、従来の試験と同様に交差点での出会い頭の衝突を再現していますが、衝突する台車の重量を増し、より速い速度で対象車両と衝突させています。新しい台車は最新の中型サイズのSUVの重量と同等となる1900kgで、従来の台車から400kg重く、衝突速度も50km/hから60km/hへ上がっています。これらの変更により、衝突時に発生するエネルギーが82%増加しています。さらに、新しい台車の衝突面を最新のSUVやピックアップトラックと衝突した状況と類似するよう変更しました。

新試験においても最高評価「Good」を獲得するには、乗員スペースの形状を衝突時も保持することが求められます。また、運転席と運転席の後席に設置されたSID-IIs人体ダミー*3による計測値で、重傷の危険性が高くないことを示す必要があります。それに加え、サイドエアバッグやシートベルトは、乗員スペースにおける衝撃から人体ダミー全体(頭部から腰部)を守ることが求められます。

アウトバックは、今回の新試験における最高評価の獲得の他、2022 トップセイフティピックプラス(TSP+)の全ての評価基準において最高評価を獲得しています。*4

*1:Insurance Institute for Highway Safety(道路安全保険協会)
*2:中型サイズの7車種が対象
*3:小柄な女性あるいは12歳の子どもを模した側面衝突用ダミー
*4:2022年3月7日発表
「SUBARUの2022年モデルがIIHS安全性評価で6つの賞を獲得」
 https://www.subaru.co.jp/news/2022_03_07_131123/

[PDF/211 KB]

  

  

  

株式会社SUBARU ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#SUBARU
#自動車メーカ
#2022年8月25日