ニュース

キッズエンジニア2022 開催報告【自動車技術会】

2022年8月2日

  

キッズエンジニア2022 開催報告

  

公益社団法人自動車技術会(会長 大津 啓司)は、2022年7月29日~30日の2日間にわたり、パシフィコ横浜にて「キッズエンジニア2022」を開催しました。

キッズエンジニアは2008年より開催している小学生を対象とした学習イベントです。今年で14回目の開催となる本イベントは、これまで横浜・名古屋の各都市にて隔年で開催していましたが、2020年は新型コロナウィルス感染症の影響により中止となりました。2021年はオンラインのみでの開催となり、本年は3年ぶりのリアル開催、横浜での開催は4年ぶりとなりました。
本年は、パシフィコ横浜で実施する「横浜開催プログラム」と、昨年ご好評頂いたWebからご参加頂ける「オンラインプログラム」の2種を用意しました。「横浜開催プログラム」では、企業や大学で活躍している現役のエンジニアが講師となってじっくりと学べる「教室型プログラム」18種と、気軽に体験できる「体験型プログラム」4種の2タイプのプログラムを実施しました。「横浜開催プログラム」は事前申込み制としました。「オンラインプログラム」は予約なしでどなたでもいつでもご参加頂け、4種のプログラムを8月31日まで公式サイトで公開しています。
久しぶりのリアル開催となった今回は、プログラムの教師役となった現役のエンジニアもリアルに感じるお子さんの笑顔を見て「充実した時間を過ごした」と言っていただきました。お子さんも本会展示のシミュレーターに触れて、「こういうのを作りたい」と夢を語ってくれました。 2日間の開催で計2,720名の来場者がありました。

来場者数

開催日 キッズエンジニア2022
7月29日(金) 1,336名
7月30日(土) 1,384名
2,720名

  

キッズエンジニアで初登場のプログラム

スリーボンド
「水性接着剤を使って工作キットを組み立てよう!」

接着剤を作ってペーパークラフトを組み立て、接着力を感じる。
日本大学
「やさしい自動車のしくみ-みて、さわって、体験しよう-」

模型や動画を使ってクルマに使われている部品やしくみを学ぶ。
マツダ
「自分だけの「マフラー」をつくって音のひみつを探ってみよう!」

段ボール工作をしながらマフラーの仕組みと機能を理解する。
ジヤトコ
「クルマの速さは君次第!未来のエンジニアよ、ミニレースへ集合!」

ギヤの組み合わせで車の性能が変化する事を理解する。
ダイハツ工業
「ミニカーを使ったプログラミング教室」

プログラミングにより、ミニカーの道路検知機能の変化を学習する。
NOK
「脳波計測で未来のクルマ社会を体験しよう!」

ドライブゲームの際の脳を測定し、自分の性格を分析する。
自動車技術会
「大学生がつくったシミュレーターで学生フォーミュラ日本大会を体感しよう!」

大学生手作りの迫真のシミュレーターを体験し、学生フォーミュラ日本大会の醍醐味を体感する。

  

関連リンク
プレスキット(高画質静止画像あり) >>
https://www.jsae.or.jp/kids2022media/

キッズエンジニア2022 開催案内 >>
https://www.jsae.or.jp/PR/2022/PR22011/

キッズエンジニア公式ページ >>
https://www.jsae.or.jp/kidse/

自動車技術会 ホームページ >>
https://www.jsae.or.jp/

  

公益社団法人自動車技術会
〒102-0076 東京都千代田区五番町10-2 五番町センタービル5F
TEL: 03-3262-8211(代) FAX: 03-3261-2204
E-mail: press@jsae.or.jp

  

  

  

公益社団法人自動車技術会 ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#自動車技術会
#イベント
#2022年8月2日