ニュース

自家用自動車を対象としたエコカー補助金の予算残額及び 交付申請受付終了方法についてお知らせします【経済産業省】

2012年9月14日

    自家用自動車を対象とした環境対応車の購入に対する補助制度(エコカー補助金:環境対応車普及促進対策費補助金)は、9月13日(木)に約13.6億円(約1.4万件)の申請を受理し、これまでの申請受理金額は約2,616億円となりました。この結果、補助金の予算残額は約131億円となります。

注)  補助金申請が可能となるのは、売買契約の段階ではなく、新車登録日(軽自動車の場合は届出日)以降です。注文された車両の生産の状況によっては、売買契約から補助金申請が可能となるまでに時間を要することがあります。補助金の執行状況の確認にあたっては、この点にご注意ください。

1.    補助金交付申請額が予算額を超過することが明らかになり次第、申請受付を終了し、経済産業省のプレスリリース及び ホームページ掲載によりお知らせいたします。

2.    申請受付を終了した場合、その日に受理された申請は、公平を期すために、全て不交付とさせていただきます。

3.    申請書の受理日は、一般社団法人次世代自動車振興センター(NEV)に申請書が受理された日になります(投函日ではありません。)。ただし、仮申請を行った場合は、仮申請の受付日(18時以降にNEVに届いた仮申請は、翌平日扱いとなります。)が受理日となります。

4.    補助金の申請進捗状況は、経済産業省及び審査機関であるNEVのホームページにおいて公表しております。

    ・経済産業省 URL (トップページ)     http://www.meti.go.jp/
    ・NEV URL                                      http://www.cev-pc.or.jp/ECO/index.htm

(本発表資料のお問い合わせ先)
製造産業局自動車課長 前田泰宏
担当者 : 松原、丸山、仲谷、木村
電    話 : 03-3501-1511(内線 3837)
              03-3501-1690(直通)



経済産業省ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#経済産業省
#2012年9月14日