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ヴァレオ、第2世代LiDARを新型メルセデスベンツSクラスに初搭載、レベル3自動運転の実現に貢献

2021年12月13日

  

ヴァレオ、第2世代LiDARを新型メルセデスベンツSクラスに初搭載、
レベル3自動運転の実現に貢献

  

2021年12月9日パリ発表: ヴァレオは、レベル3自動運転を実現する新型メルセデスベンツSクラスにヴァレオのLiDARであるSCALA第2世代が初搭載されると発表しました。


ヴァレオ SCALA

Valeo SCALAを搭載したメルセデスベンツSクラスは、高速道路や渋滞時(現在は時速60 km以下)などの制御された条件下において、条件付き自動モードで運転できるようになります。この条件付き自動モードでは、車両が運転を完全に制御します。つまり、ドライバーは一時的に前方の道路から注意をそらすことができます。高速道路走行中の条件付きで自動モードでは、ドライバーはリラックスしたり、運転以外のタスクに集中したりする時間を得られます*。許可される活動には、電話をかける、ネットサーフィンをする、電子メールを読むことが含まれます。これらはすべて、車両に組み込まれているインフォテインメントシステムを介して行われます。

レベル3自動運転には、一連のセンサーと組み合わせたLiDARテクノロジーが不可欠です。ヴァレオのLiDARは世界で最初に量産されたレーザースキャナーであり、すでに発売中の車両に搭載され、信頼性においても自動車市場の厳しい仕様を満たしています。さまざまな状況やあらゆる気象条件で独自の優れた検知性能を発揮し、車両の前方を1秒間に25回スキャンします。このデバイスはまた、200メートル以上の長距離の検知範囲と広い視野角を兼ね備えています。 ヴァレオSCALAは2017年の発売以来、15万台以上が生産されています。より高性能な第2世代LiDARは、2021年に市場に投入され、新型メルセデスベンツSクラスに初めて搭載されます。

また、新型メルセデスベンツSクラスは、ヴァレオの新世代LiDARクリーニングシステムを搭載する初の車両となります。車載LiDARでは、あらゆる季節と道路状況において視野をクリーンに保つことが必要です。そこで、新型メルセデスベンツSクラスでは、ヴァレオの2つのイノベーションを備えたデバイスが装備されます。第1は、洗浄液を噴霧する伸縮ノズルを加熱することで氷を解かす解氷機能です。第2は、従来のノズル式のように一点からスプレーするのではなく、液体のカーテンをLiDARの表面全体に吹き付けてクリーニングする新方式です。ヴァレオのクリーニングシステムはセンサー自体に組み込まれるように設計されていて外から見えず、車両の外観に影響を与えません。

ヴァレオの運転支援技術は自動運転に貢献し、モビリティをより安全にします。ヴァレオはこの分野におけるグローバルなリーダーであり、ヴァレオのテクノロジーは世界中で生産される3台に1台の車両に搭載されています。ヴァレオの製品ポートフォリオには、超音波センサー、カメラ、レーダー、市場で最初の自動車グレードのLiDARと関連するスマートテクノロジー(データ・フュージョンのためのアルゴリズムとソフトウェア、車両の周囲の360°の地図情報と、地図上での車両の正確な位置情報と安全機能)が含まれます。

 

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*システムがドライバーにそう要求した場合、あるいは自律機能の正しい動作条件がもはや適用されないことが明らかな場合には、ドライバーは常に制御を取り戻し、必要に応じて運転する準備ができている必要があります。

自動車部品サプライヤーであるヴァレオは、世界の全自動車メーカーのパートナーです。高い技術力を持つヴァレオは、CO2排出量の削減と直観的なドライビングの発展に貢献する革新的な製品とシステムを提供し、スマートなモビリティに貢献します。2020年、ヴァレオは164億ユーロの売上を上げ、OEM売上の12%を研究開発に投資しました。2020年12月31日現在、ヴァレオは33カ国に187カ所の工場、20カ所の研究センター、43カ所の開発センター、15カ所の物流センターを構え、約110,300人の従業員を擁しています。ヴァレオはパリ証券取引所に上場しています。

  

  

  

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