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BMW 650i クーペおよびカブリオレに新開発V型8気筒エンジンを搭載【ビー・エム・ダブリュー】

2012年8月23日

エンジン・オート・スタート/ストップ機能を新たに採用。
最高出力および最大トルクを約10%向上と同時に、燃料消費率を最大25%改善。

ビー・エム・ダブリュー㈱(代表取締役社長: ローランド・クルーガー)は、新開発のV型8気筒エンジンおよびエンジン・オート・スタート/ストップ機能を搭載し、さらなる動力性能と効率の向上を実現した「BMW 650i(ロク・ゴー・マル・アイ)クーペ」および「BMW 650i カブリオレ」を、全国のBMW 正規ディーラーで本日より販売を開始すると発表した。

今回新たに搭載される新開発の4.4リッターV 型8気筒BMWツインパワー・ターボ・エンジンは、ツイン・ターボチャージャー、高精度ダイレクト・インジェクション・システムに加え、インテーク・バルブのリフト量を無段階に可変制御するバルブトロニックを新たに採用する。
また、このV型8気筒エンジンは、2基のターボチャージャーをV型のシリンダー・バンクの間に配置する画期的なレイアウトを採用し、極めてコンパクトな構造を実現している。
従来型のV型8気筒エンジンに対して、最高出力および最大トルクは、約10%向上の330kW〔450ps〕/5,500rpm、650Nm〔66.3kgm〕/2,000-4,500rpm を発揮し、ニュー BMW 650i クーペをわずか4.6秒*1で時速100kmまで加速させる圧倒的な動力性能を誇る。
さらに、停車中の無駄な燃料消費を削減するエンジン・オート・スタート/ストップ機能、効率的なドライブをサポートするECO PRO(エコ・プロ)モード付きのドライビング・パフォーマンス・コントロールといった環境対応技術を新たに採用している。この結果、燃料消費率(JC08モード)*2を従来モデルに対して最大25%向上すると共に、「平成17年排出ガス基準50%低減レベル(★★★低排出ガス車)」を達成し、優れた環境性能を実現している。BMW 650i カブリオレにおいては、「平成27年度燃費基準」を達成している。
新開発エンジンの搭載などにより、パワーと燃費のさらなる向上を実現したBMW 650i クーペおよびカブリオレの価格は、一部の標準装備を見直すことで据え置きとした。
また、今回、直列6気筒エンジンを搭載するBMW 640i クーペおよびカブリオレに、ポータブル・オーディオ・プレーヤーを接続し音楽を車内で愉しむことが可能なUSBオーディオ・インターフェイス、ならびに、スピーチ・コントロール(音声入力システム)を新たに標準装備とした。

*1 : ヨーロッパ仕様車値(従来モデルに対して0.3秒の改善)。
*2 : BMW 650i クーペおよびカブリオレ共に9.6km/L(従来モデルに対して、クーペは19%、カブリオレは25%の改善)。

メーカー希望小売価格(消費税込み)

BMW 6 シリーズについて

1976年に発表された初代BMW 6 シリーズは、極めてエレガントな装いのデザインにより、「世界一美しいクーペ」と評され、プレミアム・ラグジュアリー・クーペとして時代を築き上げたモデルである。3世代目となったBMW 6 シリーズは、流れるようなボディ・ラインとスポーティなプロポーションが生み出す美しいエクステリア・デザイン、そして、エクスクルーシブなインテリア空間を併せ持ち、BMW 6 シリーズ クーペ、ならびに、オープン・モデルであるBMW 6 シリーズ カブリオレに加え、BMW 初のラグジュアリー4ドア・クーペであるニュー BMW 6 シリーズ グラン クーペをラインアップに揃える。


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