ニュース

中国ORタイヤメーカーと技術供与/オフテイクで合意【横浜ゴム】

2012年8月2日

横浜ゴム㈱と中国のOR(建設車両用)タイヤメーカー山東興達輪胎有限公司は、8月2日、横浜ゴムが山東興達輪胎に対し、ORラジアルタイヤに関して技術供与を行うと共に、山東興達輪胎が製造するORラジアルタイヤを横浜ゴムがオフテイク(一定量引取り)することで基本合意した。技術供与は2012年夏以降、オフテイクは2013年後半から開始する予定。オフテイクするタイヤサイズは25インチ以上のラジアルタイヤとし、本数、期間などは今後詳細を詰めるが、全量をヨコハマブランドとして世界で販売する計画。

ダンプトラック、ホイールローダーなどに装着されるORタイヤは、世界的な資源開発の活性化を背景に旺盛な需要が続いているが、高品質で信頼性の高いORタイヤを製造できるタイヤメーカーは限られている。

横浜ゴムはORタイヤメーカーとして世界的に定評があり、需要が旺盛な49インチの大型ラジアルタイヤの開発もほぼ終了し、より一層の販売攻勢を計画している。こうした中、山東興達輪胎との提携は、設備投資の負担なく短期間で供給量を拡大できるメリットがある。

一方、山東興達輪胎にとって横浜ゴムとの提携は、品質向上と安定的操業面でメリットが生まれる。同社は2005年に設立されたORラジアルタイヤの専門メーカー。山東省東営市に最新設備を備えた大型工場を保有し、輸出向け製品を中心に生産販売を行っている。


横浜ゴム株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#横浜ゴム