ニュース

公益財団法人日野自動車グリーンファンド、2021年度 助成事業募集開始

2021年5月18日

  

公益財団法人日野自動車グリーンファンド、2021年度 助成事業募集開始

  

 公益財団法人日野自動車グリーンファンド(以下、日野グリーンファンド)は、自然環境保全活動を行う団体・グループ・個人を対象に、2021年度助成事業の募集を本日より開始致します。
 日野グリーンファンドは、1991年に日野自動車株式会社の出資により設立されて以来、30年にわたり”環境緑化活動の支援”や”自然保護活動の普及”等の活動への支援を継続して来ました。
 2021年度も、助成活動を通じて「社会環境との調和」という財団設立の基本理念の実現に努めてまいります。

  

1.助成対象事業
 1) 自然環境保全に資する樹木や草花の植栽の実施
 2) 自然環境保全活動の実施
 3) 自然環境保全に資する調査や研究の実施
 4) 自然環境保全に資する教育や諸啓発活動の実施

2.上記対象事業の内助成対象とならないもの
 1) 海外への出張、機械・備品の購入のみを目的としたもの。
 2) 自ら実施が可能な業務の委託費用。
 3) 行政や教育機関から支援が得られやすいもの。
 4) 学位論文等、個人的研究に相当するもの。
 5) 申請において、本応募要領及び助成金申請書の規定に合致しないもの。
 6) 必要金額全体を助成金で賄おうとするもの。
 7) 資産形成を目的としたもの
 8) 営利を目的とするもの、また営利につながる可能性の大きいもの。

3.助成対象者
 1) 対象事業に係わる活動・研究を行う団体・グループ等
 2) 申請者の条件
  a) 活動の基盤が日本国内であること。
  b) 日本語での応募であること。
  c) 団体については、原則として設立2年以上を経過しており、活動実績のあること。
  d) 同一団体への同じテーマでの助成は、原則として累計3回までとする。

4.助成金額
   総額として900万円程度(予定)

5.助成対象期間
   2021年11月1日~2022年10月31日

6.応募方法
 1)日野グリーンファンドウェブサイト内にある申込用紙(エクセルファイル、PDFファイル)に必要事項を
   ご記入の上、
   下記助成申込先まで郵送下さい。※申込用紙は2枚になっております。
   「公益財団法人日野自動車グリーンファンド ウェブサイト 助成情報 」をご覧ください。

7.申請書の作成にあたって
 ・申請書は必ず2021年度の最新版を使用してください。
 ・必ず申請書の記入例を参照の上、ご記入ください。
 ・説明文は、思いに重点をおくのではなく、実際に行っている活動内容がわかるように簡潔にまとめてください、
  多岐にわたる場合は箇条書きで記入して下さい
 ・提出の際は、代表者印または団体印を必ず押印ください。

8.募集期間
   2021年5月18日~2021年7月31日(当日消印有効)

9.助成先の決定
 次の選考委員会で選考を行い決定し、各申請者には10月上旬迄に書面で結果を通知します。
 1)選考委員会
   委 員:委員長を含め3名から7名
   専門委員:必要に応じ若干名
 2)選考の要点
   テーマごとに実効性や必要性等の要件を考慮し、選定します。

10.助成の実施
 1)助成を受ける者は、当財団と覚書を交換し、これに基づいて活動を実施してください。
 2)助成期間終了には「活動完了届」、「活動報告書」、「会計報告書」、「取得物件報告書」、「活動結果概要」を提出してください。
   なお、(1)必要に応じ実施状況確認のため現地訪問を行う場合があります。
      (2)会計報告書には必ず領収書等(コピー可)を添付してください。
 3)出版助成にあたっては、その成果品を本財団に提出してください。なお、成果品には当財団の助成による旨を記載すること。

11.助成金費目
 
助成金費目一覧

※助成対象外の経費
 ・講師・参加者や会員などの飲食代
 ・ボランティアなどの日当・謝礼
 ・日常の活動費及び管理費(事務所費や光熱費、PC購入等)
 ・資格取得のための受講料
 ・申請団体の会員が経営する、もしくは役員を務める会社等及び申請団体の会員に対しての支出
 ・その他当財団が不適当と判断した経費

12.2021年度助成事業スケジュール

13.助成申込先/問い合わせ先

〒191-8660 東京都日野市日野台3-1-1
公益財団法人日野自動車グリーンファンド 事務局
 Mail hinogf@hino.co.jp  TEL 042-586-5369
 ※当面の間在宅勤務を実施しておりますので、ご不明点・ご質問はメールにてお願い致します。
  (お電話の場合は回答が遅れる可能性があります。)
 (注意事項)
  助成金申請に対する採否の理由、選考に関わる内容についての問い合わせには回答致しません。
  また、ご提出いただいた申込書や添付資料は返却しません。

以上

  

  

  

日野自動車株式会社 ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日野自動車
#自動車メーカ
#2021年5月18日