ニュース

ホンダ中国とAutoX、中国における⾃動運転技術開発を開始【AutoX】

2021年4月16日

  

ホンダ中国とAutoX、中国における⾃動運転技術開発を開始

  

2021 年4 ⽉16 ⽇、中国の⾃動運転開発スタートアップ企業であるAutoX(中国深圳 代表 肖 健雄)は、⾃動運転技術開発についてホンダの中国法⼈、本⽥技研科技(中国)有限公司と提 携いたしました。また、ホンダのアコード(ACCORD)とインスパイア(INSPIRE)に最新の AutoX ジェネレーション5 ⾃動運転システムを搭載した⾃動運転フリートをリリースいたしま す。

 AutoX は、中国のレベル4 ⾃動運転のリーダー企業であり、安全で⾼性能な⾃動運転AI プラットフォームを開発しています。ホンダは、AutoX の最新鋭技術を利⽤して、中国⼀般道 路での⾃動運転実証実験を通じて中国の交通環境への理解を深め、より安全で⾼度な⾃動運転 技術を開発し、現地道路に適した⾃動運転ソリューションを模索しています。

 ホンダは⾃動⾞業界のグローバルリーダーであり、道路を使う誰もが事故に遭わない社会 の実現を⽬指しており、「Safety for Everyone」のスローガンのもと、安全技術の研究・開発を世界に先駆けて取り組んでいます。そして先進安全技術の新たな⼀歩として「Honda SENSING Elite」を搭載したレジェンド(LEGEND)を2021 年3 ⽉5 ⽇に⽇本国内で発表し ています。

 AutoX は、中国深圳に本社を構えるレベル4 ⾃動運転のリーダー企業で、「誰でも楽しめ る⾃動運転」を使命としています。AutoX は、2020 年4 ⽉から中国深圳市で、完全無⼈運転 RoboTaxi を実証実験してきました。そして今年1 ⽉に世界で2 番⽬、中国初で唯⼀の完全無⼈ 運転RoboTaxi サービスを⼀般公開しています。

 AutoX は、上海、深圳、武漢など、中国で最も⼈⼝密度の⾼く、繁雑なこれらの都市で 100 台以上のRoboTaxi を運営し、⾃社のAI プラットフォームがこれらの都市の⼀般道路を問 題なく処理しています。また上海で展開したRoboTaxi サービスは、誰もがアプリを介して利 ⽤することが可能です。
さらに、2020 年7 ⽉、AutoX はカリフォルニア⾞両管理局から完全無⼈運転のRoboTaxi 許可も取得し、世界で2 番⽬、中国初の当該許可を取得した企業です。

【AutoX とは】
深圳-中国本社 南⼭区粤美特⼤厦
代表:肖健雄
https://www.autox.ai/

【お問い合わせ】
AutoX ⽇本代表 劉 若⼀(Ruoyi Liu)
TEL: 070-4446-5406
E-mail:ruoyiliu@autox.ai

  

  

  

AutoX ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#AutoX
#自動運転
#2020年4月16日