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産学連携によるバーチャル研究所「交通安全未来創造ラボ」を創設 【日産自動車】

2021年3月19日

  

日産自動車、産学連携によるバーチャル研究所「交通安全未来創造ラボ」を創設
高齢ドライバーなどの交通事故削減を目指して

  

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:内田 誠)は、19日、新潟大学、北里大学、相模女子大学と連携し、ネットワーク上に『交通安全未来創造ラボ』(以下、本ラボ)を創設した、と発表しました。

本ラボは、交通死亡事故ゼロを目指し、高齢ドライバーや幼児・児童、訪日外国人、さらに過疎化による公共交通機関の縮小等で移動に不安や不自由を抱えている一人ひとりに寄り添いながら、誰一人取り残すことのない交通社会におけるダイバーシティ(多様性)の実現に向けた研究を行います。



実車を使い運転機能を計測


コンピュータグラフィックスを使い
ドライバーの視認性を計測

本ラボでは、社会問題となっている高齢ドライバーの交通事故削減を優先課題として取り組みます。これまでの先行研究により、高齢ドライバーの運転操作の誤りは、認知力や、筋力・視覚などの身体機能の低下が関連し合っていることが判明しています。この関連を正確に解明し、さらに、それらの低下を引き起こす背景要因として、生活習慣や文化、地域社会との繋がりまで遡って研究を進めます。そして、その研究成果を活かして、高齢ドライバーが健康で長く、安全に運転できるような交通安全ソリューションの創出に向けてチャレンジすることが本ラボの目標です。
よって、ラボに参加する研究者は、生体医工学、医療衛生、生活・衣装デザイン、ソーシャルデザインなど多岐に亘ります。さらに、自治体、研究教育機関、医療機関、まちおこし団体など、幅広い連携先からパートナーを発掘していきます。このように、多様な専門分野、地域、世代やジェンダーを融合することにより、イノベーションを産み出す手法“Diversified innovational method”も本ラボの特徴です。

現在計画している研究テーマは下記の通りであり、既に先行研究に着手しています。

① 身体機能測定、ドライビングシミュレータ、実車走行試験を組み合わせた、高齢ドライバーの運動・運転
  機能データの収集とその同期解析。2021年は、高齢ドライバーの運転時の視線解析、色彩反応解析を中心に
  取り組みます。

② コンピュータグラフィックスを用いて、高齢ドライバーの視認性研究と、その自覚ツール及び交通安全
  ソリューションの開発。視認性については、最先端の有効視野研究*1に取り組みます。

③ 生活・服飾文化研究、及び上記①②の研究成果を使った、高齢ドライバーにも目につきやすい歩行者側での
  交通安全ソリューションの開発

④ 新潟大学と日産自動車が共同創案した『ハンドルぐるぐる体操』*2の効果検証

⑤ 研究で開発した自覚ツール、交通安全ソリューションが社会に広まり定着していくためのソーシャルデザイン研究

それぞれの研究は、分野にまたがる横断チームを組んで、活動しています。また、研究の成果は、次年度以降に、随時、公開してまいります。

日産と新潟大学は、2018年に、まち・生活・交通を結び、安全な未来を目指す交通安全プロジェクト「トリトン・セーフティ・イニシアティブ*3」を立ち上げました。本ラボは、その活動を発展、拡大させるプロジェクトです。

また、本ラボは、日産が約60年継続して取り組む交通安全啓発活動「ハローセーフティキャンペーン」の一環として進めています。日産は、今後も、先進安全技術の幅広い車種への搭載や、さらに安全な技術開発の推進を通じて、交通事故による死亡者を出さないゼロ・フェイタリティ社会の実現を目指してまいります。

  

「交通安全未来創造ラボ」 特設サイト
URL:https://www.nissan-global.com/JP/SAFETY/HELLOSAFETY/LAB

交通安全未来創造ラボの登録研究員


・村山 敏夫 特別研究員 (新潟大学 工学部工学科、教育学部保健体育・スポーツ科学講座 准教授)
 専門は、応用健康科学・健康社会デザイン。人の行動変容を促し豊かな社会創りに向けた提言活動を行う
 「行動する研究者」。受賞歴は日本体育学会測定評価専門分科会優秀賞等多数。住民一人ひとりに寄り添った
 交通安全活動で新潟県警察本部、出雲崎町から感謝状を受領。本ラボでは、高齢ドライバーの運動機能評価と
 地域デザインを担当。

・川守田 拓志 特別研究員 (北里大学 医療衛生学部リハビリテーション学科視覚機能療法学 准教授)
 専門は、眼光学と視覚設計。加齢と視覚に関する研究や社会活動での実績多数。信条は「見やすい世界を創る
 こと」。夕方早めの点灯を促す「おもいやりライト運動」を研究者の立場から牽引。本ラボでは、高齢者の
 視覚機能を担当する。日本眼光学学会常任理事、International Refractive Society副会長。

・角田 千枝 特別研究員 (相模女子大学 学芸学部生活デザイン学科 准教授)
 専門は、衣生活、被服設計・生産、服飾文化。お茶の水女子大学・奈良女子大学の大学院で博士(生活工学)を
 取得。アパレル業界での実務経験を活かし、一般市民に向けた安心・安全な日常生活のための衣服設計を研究
 テーマとして活動。本ラボでは、データに基づき、「おしゃれ×安全」をテーマとする研究に取り組む。

<協力団体>

・株式会社PRIDIST(ドライビングシミュレータ、自覚ツール・交通安全ソリューションの開発)
 上記に加え、日産自動車、株式会社TBWA HAKUHODO等から、事故分析・運転行動モデル化、機械工学、
 将来交通、ソーシャルデザイン等の研究員が登録されています。

* 1 有効視野研究
 ドライバーが眼を使い、生理的視野(眼科で計測する視野)中心付近に固視点(注視点)を設けている際に、
 外界から有効に情報を得られる範囲を有効視野と呼びます。その有効視野範囲や視野内の反応時間を評価する
 仕組みを創る研究。

* 2 ハンドルぐるぐる体操」実演映像
 URL:https://youtu.be/4hxe-z7WrFY

* 3 ToLiTon (Town, Life and Transportation) Safety Initiative
 従来の交通安全の枠にとどまらず、「まち・生活・交通」を結ぶ提案を目指すことから命名したプロジェクト。
 ギリシャ神話に登場し水害を鎮める海の神トリトン(Triton)がプロジェクトの目指す安全・安心な世界観を
 イメージでき、また太陽系でもっとも遠い惑星である海王星を周回する衛星トリトンがプロジェクトの
 サステナビリティ(持続可能性)をイメージできます。

以上

  

  

  

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