ニュース

オフロードとオンロード性能を両立したオールラウンドSUV用タイヤDUNLOP「GRANDTREK AT5」新発売【住友ゴム工業】

2021年1月25日

  住友ゴム工業(株)は、オンロードの快適性能とオフロードの走破性能を高次元で両立したオールラウンドSUV用タイヤDUNLOP(ダンロップ)「GRANDTREK AT5(グラントレック エーティーファイブ)」を2021年3月1日から順次発売します。発売サイズは25サイズで、価格はオープン価格です。

 「GRANDTREK AT5」は、SUVユーザーの多種多様な要求に応え、オンロードでのウエット性能や高速操縦安定性と、オフロードでの高いトラクション性能を高次元で両立させました。さらに耐偏摩耗性能を向上させることでロングライフも実現しています。

■商品特長
○摩耗エネルギーを低減しロングライフを実現

摩耗しやすいショルダー部の剛性を高めた新パターンと、接地圧を均一化した専用プロファイルを採用することで、圧のかかりやすいショルダー部の摩耗エネルギーを低減し、従来品「GRANDTREK AT3」以上のロングライフを実現しています。

 ○新コンパウンド・新パターン採用でウエット性能が向上
耐摩耗性能を損なわずにウエット性能を向上させた新コンパウンドを採用しました。また、従来品「GRANDTREK AT3」にはなかったブロックをセンター部に配置し、均一な接地面を確保するとともに曲線の溝が4本の主溝を横断する新パターンで排水効果を高め、ウエット性能をさらに向上させています。

○新開発のトレッドパターンでオフロード性能が向上
サイド部にブロックを配置することで耐カット性を向上させるとともに、石噛みを防止するストーンイジェクターを配置することで、オンロードだけでなくオフロードをはじめとするタフな路面でも強力なトラクションを発揮し、長く走り続けることを可能にしています。

○ひときわ映えるワイルドなデザイン
オールテレーンタイヤらしい強くてアグレッシブなトレッドとショルダーデザインを採用しました。ショルダーデザインは見た目だけでなくサイド部の耐久性も高めてくれます。サイドレターもレイズドブラックレターとアウトラインホワイトレターの2種展開で車の足元にワイルドさをプラスします。

■発売サイズ

[EXTRA LOAD規格について]
空気圧および負荷能力をスタンダード規格(JATMA・ETRTO等)の同一タイヤサイズよりも高く設定したタイヤ規格のことです。この規格のタイヤサイズは、スタンダード規格(JATMA・ETRTO等)の同一サイズに比べ、ロードインデックスが高くなります。また、同一タイヤサイズでも空気圧に対する負荷能力を維持するためには、スタンダード規格(JATMA・ETRTO等)のタイヤに比べ、高い空気圧が必要となる場合があります。当社では、輸入外車用としてEXTRA LOAD規格のタイヤサイズをラインアップしています。







住友ゴム工業株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#住友ゴム工業
#タイヤ
#2021年1月25日