ニュース

フォルクスワーゲン グループ、22020年に市場におけるポジションを強化し、電動化攻勢を全力で推進【フォルクスワーゲン グループ ジャパン】

2021年1月14日

● フォルクスワーゲン グループは、新型コロナウイルス感染症(Covid-19)のパンデミックにもかかわらず、世界
  全体で930万台の車両を販売
● 乗用車市場のシェア:ヨーロッパと南米で市場シェアが増加したことにより、全世界におけるシェアもわずかに
  上昇
● 電動化攻勢が大きく進展:2019年の3倍以上となる23万1,600台の電気自動車(EV)をお客様に納車、プラグイ
  ン ハイブリッド車の販売台数は19万500台(175%増)

2021年1月13日、ウォルフスブルグ – フォルクスワーゲン グループは、2020年に世界中のお客様に930万5,400台以上の車両をお届けしました。新型コロナウイルス感染症の影響により、販売台数は前年比15.2%の減少となりました。12月の納車台数は、前年同月比わずか3.2%の減少に留まりましたが、第4四半期の数値は合計5.7%減少しました。これは、市場全体が縮小する中で、フォルクスワーゲン グループが、2020年に全世界における乗用車の市場シェアをわずかに拡大したことを意味しています。新型コロナウイルス感染症のパンデミックにもかかわらず、グループは、2020年に電動化攻勢による数多くの新型モデルを市場に導入して、2019年の約3倍に相当する、約23万1,600台の電気自動車を販売しました。プラグイン ハイブリッド車も高い人気を得て、19万500台(175%増)を販売することができました。西ヨーロッパにおいて、総販売台数に占める電動化モデルの割合は10.5%(2019年:1.9%)と、大幅に上昇しました。

「新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、2020年は非常にチャレンジの多い年になりました」と、フォルクスワーゲン グループ 営業責任者のDr. クリスティアン ダールハイムは述べています。「フォルクスワーゲン グループは、このような環境の中でも健闘し、市場におけるポジションを強化しました。私たちは、パンデミックにもかかわらず、電動化攻勢に全力で取り組み、“Together 2025+”戦略の実施において大きく前進することができました。今年もこの勢いを維持し、ラインアップを新たな電動化モデルで充実させていきます。」

フォルクスワーゲン グループによる電気自動車の販売トップ5:
– フォルクスワーゲン「ID.3(アイディ.3)」1 5万6,500台
– アウディ「e-tron(e-トロン)」 4万7,300台
– フォルクスワーゲン「e-Golf(e-ゴルフ)」2 4万1,300台
– フォルクスワーゲン「e-up!(e-アップ!)」3 2万2,200台
– ポルシェ「Taycan(タイカン)」 2万台

フォルクスワーゲン グループによるプラグイン ハイブリッド車の販売トップ5:
– フォルクスワーゲン「Passat(パサート)」4 2万7,200台
– アウディ「Q5」 2万3,500台
– ポルシェ「Cayenne(カイエン)」5 2万1,500台
– シュコダ「Superb(サパーブ)」6 1万6,400台
– フォルクスワーゲン「Golf(ゴルフ)」 1万5,200台

2020年の各地域における販売台数は以下のとおりです。

ヨーロッパでは、361万6,900台(前年比20.5%減)の車両が販売されました。乗用車市場における市場シェアは、大幅に上昇しています。西ヨーロッパでは、293万9,900台(前年比21.6%減)のフォルクスワーゲン グループによる車両がお客様に納車されました。西ヨーロッパでは電気自動車およびプラグイン ハイブリッド車が非常に高い人気を得て、総販売台数に占める割合が10.5%(2019年:1.9%)に上昇しました。グループのホームマーケットであるドイツでは、電動化モデルに対する需要がさらに高く、販売台数の11.6%(2019年:1.5%)を占めました。
ドイツでは、すべての駆動システムの車両合計で、109万7,700台(前年比19.5%減)がお客様に納車されました。中央および東ヨーロッパにおける販売台数は15.6%減少して67万7,000台となりました。

北米では、前年比17.4%減となる78万5,800台の新車が販売されました。米国における販売台は、12.1%の減少に留まり、57万4,800台となりました。

南米では、グループの市場シェアを大幅に拡大することに成功しました。販売台数は、前年比19.5%減となる合計48万9,700台でした。

南米最大の市場であるブラジルでも、同様に前年比19.7%減となる37万7,600台の車両が販売されました。

アジア太平洋地域は、新型コロナウイルス感染症のパンデミックによる影響から回復するのが最も速かった地域となりました。この地域では、フォルクスワーゲン グループの販売台数が前年比9.1%減少して412万2,200台となりました。グループ最大の単一市場である中国では、前年比9.1%減となる384万9,000台の車両が販売されました。

 

1) ID.3 – power consumption in kWh/100 km (NEDC): 15,4-13,5 (combined), combined CO2-emis- sions in
 g/km: 0; efficiency class: A+
2) e-Golf –power consumption inkWh/100km(NEDC):13,8 – 12,9(combined), combinedCO2-emissions in
 g/km: 0; efficiency class:A+
3) e-up!:power consumptioninkWh/100km:12,7 (combined);CO2-emissionsing/km:0; effi- ciency class: A+
4) PassatGTE – combined fuel consumption in l/100 km (NEDC):1,5 -1,4; combined power consumption in
 kWh/100 km:14,2 – 13,8; combined CO2-emissionsin g/km: 34 – 32; efficiency class: A+
5) Cayenne E-Hybrid – combined fuel consumption in l/100 km: 2,5 – 2,4; combined power consumption in
 kWh/100 km: 22,0 – 21,6; combined CO2-emissions in g/km: 58 – 56; efficiency class: A+
6) SUPERB COMBI iV – combined fuel consumption 1,7 – 1,6 l/100km, combined power consumption 15,4
 -15,0 kWh/100km, combined CO2-emissions 38 – 37 g/km, efficiency class: A+

英語版:
Volkswagen Group strengthens market position in 2020 and hits the ground running in e-offensive
www.volkswagen-newsroom.com

About the Volkswagen Group:
The Volkswagen Group, with its headquarters in Wolfsburg, is one of the world’s leading automobile manufacturers and the largest carmaker in Europe. The Group comprises twelve brands from seven European countries: Volkswagen Passenger Cars, Audi, SEAT, ŠKODA, Bentley, Bugatti, Lamborghini, Porsche, Ducati, Volkswagen Commercial Vehicles, Scania and MAN. The passenger car portfolio ranges from small cars all the way to luxury-class vehicles. Ducati offers motorcycles. In the light and heavy commercial vehicles sector, the products range from pick-ups to buses and heavy trucks. Every weekday, 671.205 employees around the globe produce on average 44,567 vehicles, are involved in vehicle-related services or work in other areas of business. The Volkswagen Group sells its vehicles in 153 countries.

In 2019, the total number of vehicles delivered to customers by the Group globally was 10.97 million (2018: 10.83 million). The passenger car global market share was 12.9 percent. Group sales revenue in 2019 totalled EUR 252.6 billion (2018: EUR 236 billion). Earnings after tax in the fiscal year now ended amounted to EUR 14.0 billion (2018: EUR 12.2 billion).








フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#フォルクスワーゲン グループ ジャパン
#2021年1月14日