ニュース

トヨタ・モビリティ基金、下肢麻痺者向けの補装具開発コンテストの最優秀賞を発表【トヨタ自動車】

2020年12月18日


トヨタ・モビリティ基金、下肢麻痺者向けの補装具開発コンテストの最優秀賞を発表
自律制御電動車椅子の製品化に向け100万ドルを支援

一般財団法人トヨタ・モビリティ基金(Toyota Mobility Foundation、以下「TMF」)は、下肢麻痺者の移動の自由に貢献する革新的な補装具の実現に向けたコンテスト「モビリティ・アンリミテッド・チャレンジ」において、Phoenix Instinct 社(英国)の自律制御電動車椅子を最優秀作品として選定しました。TMF は同社に対して作品の製品化に向けた活動資金100 万ドルを授与し、支援を継続します。

2017年11月から開始した「モビリティ・アンリミテッド・チャレンジ」には、世界28か国、80以上のチームから画期的なアイデアが寄せられ、昨年1月に最終候補として選定した 5 チームが、本プログラムのテクニカルアドバイザーであるピッツバーグ大学人間工学研究所や NESTA(イノベーション推進に取り組む英国 NPO)**、トヨタ自動車の関連部門等から製品化に向けたアドバイスを受けながら試作品の制作を進めてきました。
そして、専門家からなる審査委員会が、技術の革新性、実用性、品質・安全性、製品化の可能性、社会への影響を基準に 5チームの試作品を評価した結果、Phoenix Instinct 社の自律制御電動車椅子を最優秀作品に選定しました。

本作品は、前輪搭載のパワーアシストとAIを活用した重心制御を組合せて車体の制御を容易にするとともに乗り心地を改善し、また下り坂を検知してブレーキシステムが作動する機構を搭載することで安全面での性能を向上させています。

12月17日に最優秀作品の発表イベントが開催され、プレセンターとして登壇した国際パラリンピック委員会前会長であるフィリップ・クレイヴァン氏(トヨタ自動車取締役)は、「モビリティは人生における様々な制約から人々を解放し、自由をもたらす。移動の自由を実現することによって、全ての人が社会において活躍することが可能になる。」と述べました。

TMFでは、最優秀作品以外のファイナリスト4チームの作品についても、専門家とのネットワーキングやアドバイス等による支援を継続し、技術革新を通じて、全ての人々が自由に移動できる社会の実現に向けた活動を進めていきます。

*  ピッツバーグ大学人間工学研究所
   ピッツバーグ大学と米国退役軍人省が共同で開設している世界有数の障がい者向け福祉器具研究機関。

** NESTA
   英国国立科学技術芸術基金を母体としたNPO。科学・技術・芸術における個人および団体による先駆的な
   プロジェクトや人材育成を支えるイノベーション推進機関。

トヨタ自動車は創業以来、お客様、ビジネスパートナー、従業員、そして地域社会等、全てのステークホルダーを尊重しながら、自動車を通じた豊かな社会づくりを目指して事業活動を行なっています。そして、より公益的な活動を行うことを目的に、2014年8月、一般財団法人トヨタ・モビリティ基金(TMF)を設立しました。
TMFは、誰もが自由に移動できるモビリティ社会の実現に向け、幅広いプロジェクトを通じて世界中の移動課題の解決に取り組んでいます。
今後も、トヨタグループが事業活動を通じて培った技術やノウハウを活用し、多様なパートナーとの協働を通して、国連が定める SDGs(持続可能な開発目標)の考え方にも沿った活動を進めながら、人々が心豊かに暮らせる社会の実現に向けて貢献していきたいと考えています。

 

トヨタは、革新的で安全かつ高品質なモノづくりやサービスの提供を通じ「幸せを量産する」ことに取り組んでいます。1937年の創業以来80年あまり、「豊田綱領」のもと、お客様、パートナー、従業員、そして地域社会の皆さまの幸せをサポートすることが、企業の成長にも繋がると考え、安全で、環境に優しく、誰もが参画できる住みやすい社会の実現を目指してきました。現在トヨタは、コネクティッド・自動化・電動化などの新しい技術分野にも一層力を入れ、モビリティカンパニーへと生まれ変わろうとしています。この変革の中において、引き続き創業の精神および国連が定めたSDGsを尊重し、すべての人が自由に移動できるより良いモビリティ社会の実現に向けて努力してまいります。

SDGsへの取り組み https://global.toyota/jp/sustainability/sdgs/

今回の取り組みを通じて特に貢献可能なSDGsの目標:








トヨタ自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#トヨタ自動車
#自動車メーカ
#2020年12月18日