ニュース

熊本大学との共同研究により、EVバス専用タイヤを開発【ブリヂストン】

2020年10月28日

熊本大学との共同研究により、EVバス専用タイヤを開発
実証実験を継続し、公共交通の持続可能な発展に貢献

 株式会社ブリヂストンは、熊本大学大学院先端科学研究部(工学系)の松田俊郎 准教授(以下、熊本大学)との共同研究により、公共交通の持続可能な発展に貢献するEVバス専用タイヤのプロトタイプを開発しました。

 当社は、「2050年にサステナブルなソリューションカンパニーとして社会価値・顧客価値を持続的に提供している会社であり続ける」ことをビジョンとして掲げています。その実現に向けて、コア事業である足元のタイヤ・ゴム事業の更なる強化と、様々なイノベーションを基盤とした画期的なソリューションを通じて、顧客価値を提供するとともに、安全・安心なクルマ社会の実現と進化するモビリティ社会・サーキュラーエコノミー・CO2削減などに貢献します。

 地球温暖化はグローバルな社会課題であり、環境規制を背景にCO2排出量が少なく環境性能に優れたEV車両の導入が急務となっています。一方、主要な公共交通である路線バス用のEVバスは未だ価格が高く、タイヤを含めたトータルコストを下げることが課題になっています。そこで当社は、環境省の「CO2排出削減対策強化誘導型技術開発・実証事業」※1の協力者として、2018年より熊本大学をパートナーとしたオープンイノベーションを推進し、EVバス普及に貢献するソリューションの構築を目指してきました。

 当社は、2018年に開始した熊本市での実証試験において、熊本大学のEVバスへの知見と当社のタイヤ開発の技術を組み合わせることで、タイヤの転がり抵抗の低減がEVバスの回生エネルギーの増加に繋がり、EVバスの電費削減が可能となることを確認しています。

 今回開発したプロトタイプは、EVバス運用時のトータルコスト削減を目的として、EVバス専用タイヤに求められる性能を追求したタイヤです。新しい溝形状の採用により、これまでの路線バス用のタイヤ※2と比べて、摩耗ライフを維持しながらウェット・雪上路面でのトラクション性能を向上させ、転がり抵抗を20%低減することで、EVバスの走行に必要な電気エネルギーを10%削減することが可能となり、1年間で約50千円の電費削減※3によるコスト削減効果が期待できます。

 今後、2020年10月に開始した横浜市での実証実験の場等を活用し、コスト削減効果の確認に加えてEVバス特有の車両制御とタイヤのマッチングについての評価を行い、EVバス普及実現に向けての検証を推進します。

 当社は、タイヤ・ゴム事業の強みを活かして様々な分野のパートナーと将来のモビリティ社会に貢献するイノベーションを推進し、ソリューションを進化させることで、そのパートナーと共に新しい価値を社会に提供していきます。

※1 CO2排出削減対策強化誘導型技術開発・実証事業
  https://www.env.go.jp/earth/ondanka/cpttv_funds/
※2 低床路線バス向けリブラグタイヤ V-STEEL RIB LUG G623
  https://tire.bridgestone.co.jp/tb/truck_bus/catalog/truck_bus/rib-lug_bus/g623/index.html
※3 充電効率90%、電気料金15円/kWhを前提とした際の熊本大学の知見に基づく算出結果
  https://www.kumamoto-u.ac.jp/whatsnew/sizen/20201028

本件に関するお問い合わせ先
<お客様>  お客様相談室 TEL:0120-39-2936








株式会社ブリヂストンホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ブリヂストン
#タイヤ
#2020年10月28日