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お客さまの行動分析を元にした旅行提案「トラベルトリガー」の実証実験を開始【日産自動車】

2020年11月4日

お客さまの行動分析を元にした旅行提案「トラベルトリガー」の実証実験を開始
お客さまをきめ細かくサポートするコネクテッドサービスを目指して

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:内田 誠)は、4日、お客さまの行動データの分析を元にした旅行提案「トラベルトリガー」の実証実験を、本日4日から開始いたしました。

本実証実験にあたり、日産はインクリメントP株式会社と協業します。日産は、同社のポイ活アプリ「トリマ」*1を利用する会員の行動データの提供*2を受け、分析することにより、お客さまの趣向やライフスタイルを理解し、好みに合った旅行先の提案を行うサービス「トラベルトリガー」の技術的な検証を行います。

日産が開発に取り組む「トラベルトリガー」は、お客さまの行動傾向や、趣味嗜好に基づく旅行計画をスマートフォンのアプリへ提案し、新たな体験ができる旅行プランをお客さまに提供するサービスです。今回の実証実験で日産は、旅行時の車を降りた後に、どのような立ち寄り観光地や店舗などへ行くか、といった行動データを分析することで、「トラベルトリガー」の実現に役立ててまいります。

「トラベルトリガー」は、将来的な旅行計画に加え、旅行先での電気自動車充電時などの空き時間を利用し、発見や学びのある立ち寄り先をリアルタイムで提案するサービスへの発展も視野に入れ、開発に取り組んでまいります。

なお、本実証実験では、お客さまのクルマでの移動を促進するため、日産の展開するカーシェアリングサービス「NISSAN e-シェアモビ」*3で利用可能なクーポンを「トリマ」の会員に提供し、距離料金の発生しない同サービスの車両を活用してお客さまの自由な旅行を後押しします。

日産は、先進技術の搭載によりクルマを進化させ、お客さまをよりよい世界に導く「ニッサン インテリジェント モビリティ」を推進しています。「トラベルトリガー」は、その柱の一つであるコネクテッドサービスの一例であり、クルマがあらゆるものとつながることで、お客さまがクルマに乗る前、乗っている間、そしてクルマを降りた後まで、シームレスにより魅力的なサービスを提供することを目指しています。

また日産は、自動車業界に変革をもたらしているCASE*4に対応した新たなビジネスモデルの企画開発も進めています。今回の「トラベルトリガー」をはじめとして、一人一人のライフスタイルに合わせて最適化した商品や、新たな価値の提案ができるサービスを提供し、お客さまの生活をより豊かにすべく、今後も様々な取り組みを進めてまいります。

<実証実験の特設サイト>
URL:https://e-sharemobi.com/CP/2010_TT/index.html?sclnkid=QR_012_99_OT_OTER_PC_00486540

*1 インクリメントP株式会社が提供する、移動距離や歩数に応じてマイルが貯まる、
  かんたん・お手軽なポイ活(ポイント活動)アプリ。貯まったマイルはさまざまな電子マネーや
  ポイント等と交換が可能です。
*2 日産自動車は本実証実験において、インクリメントP株式会社より、実証実験にご賛同いただき
  情報提供に同意された「トリマ」ユーザーの施設情報を関連付けた人流データや
  ユーザーセグメント情報などについて、個人を特定しない形で取得し、活用いたします。
*3 日産自動車のEVとe-POWERのみを使ったカーシェアリングサービスで、EVならではの
  ドライビングの楽しさと快適さを体験できる電動化技術と、運転支援技術や自動駐車機能などの
  知能化技術をご体感いただけます。
  NISSAN e-シェアモビ 公式HP URL:https://e-sharemobi.com/
*4 コネクテッド(Connected)、自動運転(Autonomous)、シェアリング&サービス
  (Shared&Service)、電動化(Electric)の各技術・サービスのアルファベット頭文字をつなげたもの

■インクリメントP株式会社について
1994年、カーナビ用のデジタル地図事業をスタート、日本全国の地図整備からサービス提供まで一貫して手掛け、カーナビ向けの地図データやナビアプリ開発の他、「MapFan」ブランドで地図サービスを展開しています。
現実世界の膨大な変化点をスピーディに収集、抽出、更新する独自の革新的な地図制作技術をもとに、高鮮度かつ高精度な地図の提供を実現するとともに、自動運転の実現に不可欠な高精度地図の整備を進めています。
さらに、人流データをはじめとする多様なビッグデータと地図を掛け合わせ、”Location Intelligence”によるユーザーの移動体験をより豊かにする新たなサービスの創出に取り組んでいます。

<本プロジェクトについての法人の方のお問い合わせ窓口>
日産自動車株式会社 コネクテッドサービスビジネス開発グループ プロジェクトリーダー
メールアドレス:CASE-BizDev-XU5@mail.nissan.co.jp

  

  

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